スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の出来事まとめ 

って思いながら日記を読み返してて1~3月の荒みっぷりに笑っていた…(笑えない)
来年の1~3月も荒む予定になりつつあるんだけど大丈夫だろうか………

【1月】
エイトコン行って北海道旅行行って異動を示唆された月。
冬真っ只中の北海道っていつぶりだったっけ、ちょいちょい行ってる気がしてたけど2,3回くらい………?数年ぶり………?
年始に行ったから今年は2回飛ぶかな!って思ってたけど結局これっきりでした。
ドリフにとても熱中していた(引き続き)

【2月】
FGOにすっ転んだ月。始めてまだ1年経ってないとかマジかよ。
度々聞いてはいたけどソシャゲだしな………って敬遠してたのにピンポイントなプレゼンされて気になって始めてみたら開始翌日にバレンタインイベント告知来たのが思い出です。ロクに走れるわけもなかった。でもすごい必死にチョコ集めてエミヤとディルとビリーとロビンと子ギルにあげた。弓率すごい。
ストーリーで全然敵倒せなくてヒーヒーいってたんだけど今思えば鯖のレベル上げてなかったからだな……………ってしみじみ思います。ます……ごめん。2月の時点で1章に着手した模様。

【3月】
あっ3月の内に3章まで進んでる。日数見てみたら序章がやたら時間掛かってるみたいだけどあれだな、AP不足だな。3章に時間掛かってるのは本能寺だ。アウトレイジ礼装欲しすぎて来なくてやっと来た時には術ギルを連れてきた。今思えば運のいい引きだったんだなと。
オルフェンズが佳境で毎週ガクブルしてたと思います。
あと仕事絡みでとても荒んでいました。とても。遠い目。読み返しても酷かった。毎週のように飲みに行っていた。そして大失態をした。

【4月】
ある意味面倒である意味ちょっと面白かった月。面倒ではあった。
5月のイベントに向けて原稿やっていたのだと思いたい。あ、でも前半というか4月頭はオルフェンズにぼこぼこ打ちひしがれてた。とても好きな作品でした。
ワードプレス使い始めたのこの辺だったけど、これ以降追加されている新しいお話っていくつだ………っていう。来年はもうちょっと気楽に小話書きたい。そして文章打ち込む癖をつけたい。
FGO記録:5章に突入して爆散してたし初星5のカルナさんがやってきた。

【5月】
東京行ってイベント参加!これを最後に二次創作完全に止まってます。既に懐かしい話。
他にもプラネタリウム行ったり観光したり逆裁オーケストラ行ったりしました。
他何やってたんだろう… 仕事異動して全然やったことない分野に放り込まれたんだけど、めちゃくちゃ新鮮でめちゃくちゃ面白くってでも自信ないな!!!でも楽しいな!!!ってせめぎ合っていた。
FGO記録:6章に突入して開幕敗退した

【6月】
日記遡って確認してるんだけど、最新のページから3ページ遡ったら6月ってほんと全然書かなくなったなって実感しました今。異動してからその日の記録つけるの嫌になったんだわ…
TRPGでCoCもシノビガミもできた月だったみたいです。時間だけはあったからな。またシノビガミやりたい。
FGO記録:引き続き6章やってるし新宿ピックアップでアルジュナが来る(新茶だと思った)

【7月】
また異動して更に日記の数が減ってて笑う。どんだけ嫌だったのか(嫌です)
5~7月がほんと時間あってCoC結構やってるんですよね。構って貰えて有り難かったです。
ラック買ったりFateシリーズのアニメに触れてみたり始めて配信サービス的なものを登録してみたり(アポクリのため)いろいろありました。ネトフリ登録して見たいアニメ結構増えた(見たとは言っていない)
DQの新シリーズって聞いて特に気に留めていなかったのにカミュの存在を知って転げ落ちた。買った。初日で爆発した。罪な子………
FGO記録:引き続き6章やってるというかやってなかったのでは(夏イベとDQのせい)

【8月】
とにかくひたすらロトゼタシアに入り浸っていた半月だった。この間ほとんど他のことしてないからすごい。ネタバレ見たくなくてついったもあまり見てなかったから浦島感もあった。
とにかくカミュ;;;;;ホメロス;;;;;;とかそんなでした。分かりやすい。
なんだかんだやっぱりみんな好きで、こんなにメンバー全員好きになれるゲームって本当楽しいなって思います。
ところで裏ボスまだ倒してないんだけどどうしようかね… 倒して終わっちゃうのもったいない気がしてな…… あと諸事情あって最強の武器を作ることができないのは少し勿体ない。

【9月】
スマホ買い換えたことくらいしか覚えてない……マジか。FGOが落ちなくなって快適です。最初はでかくて使い慣れなかった。
前のスマホに保存してた未送信メールとか移行してないから機会があったら持ってきたい。ネタ帳…
FGOはここにきてやっと6章終わりました。長かった。

【10月】
自分への誕生日プレゼントだーー!!っていろんなものを買い漁ったり外食回数増えたりした月。パンケーキは美味しいし好きなんだけど、甘いものたくさんは食べれないのでなかなか…挑戦できない… 塩気があるやつとても好き。
体調崩して気分もめっためたでパァン\(^o^)/してたけど今のとこまだ無事のようです。ずぶとい。
FGO記録:7章、終局クリアした。CMで一目惚れしただんぞうちゃんを意地で引き当ててめちゃくちゃ愛でているけど剣豪やっていないから立ち位置をまだ知らない。

【11月】
日記がねえ!!!笑 いやあるんだけどほぼない。
部屋の掃除頑張ってました。久しぶりに手を付けるとかそういうレベルの掃除をした。あと部屋の雰囲気変わるような気合いをちょいちょい入れたりした。効果あったんだろうか。
下旬に鹿児島旅行行って満喫して、いろんなものが癒された気がします。
あとクリスマス会の計画を立てた!
FGO記録:新宿一向に進んでいない!アニバーサリー礼装欲しすぎて回しまくって石が尽きて公明と姫が来た(礼装は呼符で来た)

【12月】
なう!なお日記は以下略。
年賀状描いたり描き上がって余裕ぶっこいてたら印刷・投函するまで2週間を要したり(やらなかっただけ)クリスマスイベント熱中しすぎたり創作仲間さん達とのクリスマス会というか忘年会が楽しかったりTRPGオフセまたやりたいなー!って意欲涌いたり、仕事関係のアレソレで^^^^^^ってなったりな月でした。最後のやつの所為で今週一週間の疲労度っぷりがすごいわ。
オフセの準備って多分やろうと思えば身軽でもできると思うんだけど、準備してると途中から楽しくなりすぎてあれこれ集めてしまうのが私の癖みたいです。単に準備しとかないと自分で情報管理できないからってのもあるんだけど。もっと気楽にゲームできるようにやっていきたいな。

すごくざっくりこんな一年でした。
で、今年一年で好きになったキャラを挙げてみようと………思ったんだけどな、分かっていたけどほぼFateばっかりになってしまう。DQなかったら独占だったんじゃなかろうか。
一番推しなのは誰だろう… ジキハイ、パラケっさん、ビリー、段蔵ちゃん、がトップにいる感じだろうか……別枠で好きなのがノッブとかエミヤとかディルとか。エレちゃんはかわいい。
DQでカミュとホメロス、アポクリでアキレウス、アプモンで勇仁。かな… CV古川さんめ…

年々記憶力が悪くなってきているのでできるだけ日記は書き続けていきたいぞーー
ってのを来年の目標にしとこうかな…
というか目標、目標な……やっぱりできるだけ文字をたくさん書くなり打つなりしたいです。それくらいにしておこうかな。

スポンサーサイト

覚え書きみたいなもんだ 

ほらまた反動みたいなことする…
昨日今日とめちゃくちゃ寒くて震えてるんですがそれよりも風邪の気配を感じるのがとてもこわい。
昼間仕事場にいると多分乾燥してるからだろうけど喉やばくてそわそわしてた。周り風邪予備軍みたいな人ちらほらいたし。
今風邪なんか引いていられるか(フラグ)(嫌だ)

今日の話ではないんだけど、ミーヤ≒ライヒどころか=なんじゃってことをぼやっと考えてて、考えれば考えるほどフェイは自分勝手な奴だなあと思うのだった。実際とても自分勝手でそれこそ彼中心に世界が回ってるような話だからそうならざるを得なくて、当時はそれに気付けるひとは誰もいなかった、後世になってからようやくおかしいなって思われ出す、みたいな状態なんだと思う。
フェイは自分が創ったひとたちは自分に逆らわない、疑問を持たない、そういう風に創ってるけど、そこから外れてしまった・意図しなかったひとたちは自分に対して逆らうまではいかなくても意見が対立したりする、からそれに怯えてるんだろな。
とても関わりたくないひとだ。
創世の話って結構思い付きで好き勝手に考えてて、精々アダムとイヴ的なものがあるかどうかってくらいだったんだけど、バビロニア辺りの話を知ってから割と近しいものあるんだなって思ったし、結局そういうのが所謂よくある話ってやつなのかな………とか思ったのだった。いろんな神話読みたくなるね……(大体FGOのせい)(寧ろ今まで読んでなかったのかと思いつつ)

夏ぶりだ 

年末の足音が聞こえる……
忘年会の予定を立てたり準備したりしてます。仕事のだったりそうじゃなかったり。
その前に旅行が待ってるので楽しみです。
………なんだけど、今回旅行計画立ててから当日までがやけに長く感じてて、お陰で待ち遠しいよりも無事に旅行いけるんだよな?っていう不安の方が大きかったっていう状態になってます。多分以前入院した時みたいに直前までバタバタだったりべこべこだったりしてるからだと思う。
旅行まであと3日なので生き抜くぞ、怪我しないぞ。
バッタバタで体調崩したほどではないんだけど見た目にモロに出た気がしてならないのでちょっと気を使い始めました。ちょっとだけ……それでもなかなかに難しいから健康生活心掛けてる人って本当すごいなって思う。

何書こうかって一個前の記事読み返したら7月かーーーそうかーーーーーそうか…………
あの時言ってた廃棄予定の家具は先週に片付きました。おせえよ。案の定部屋が広くなった錯覚を覚えてます。
家具以外にも積んでたダンボール片付けたり最早山になってたレジ袋とか紙袋とか片付けたり気持ち気合い入れて掃除してみたりやってた最近でした。本当はもっと物を減らしたいけどなかなか減らないな。減らすことでしか片付けることができない。
そして今日は寒すぎてこたつ出したよ、ここ数年で一番早いぞ多分。でも電源コードは刺してない最後の抵抗。
あとFGOで水着イベって言ってる次の記事でクリスマスイベやってるよめちゃくちゃのんびりやってるよ。終局クリアも少し前にやっとできたので新宿もじわじわ進めてます。じわじわすぎる。新アサがさーーーーもーーーーーハロウィンイベのあとにやるもんじゃないな?!って思ってる。でも好き。
あぽくりはあぽくりで赤騎にずどーーーんとやられててつらいです。FGO実装を想像するだけで財布の心配をしないといけない。赤陣営とても好き………あの不穏ギスギス感とても好き………どうせFateなんだからみんなしんどく離脱していくんだろうな!ってネガティブにポジティブに構えてるのでラストスパート楽しみです、こわい。
ところであまくさのピックアップで蓄えてた石使い果たしたので年末までに誰が来るかすげー心配です(FGO)

なんとなく記事遡って(それでも5個下)眺めてたら6月の時点で6章、星5が2人、赤騎が気になる、って言ってて月日の流れを感じます…………6章どんだけ掛かってたんだ。7章は割と早かった。6章は間にイベントも挟みまくったし何よりDQ11があったから不可抗力だったんだ… 星5は今8人になったんだっけ。各クラス1人ずつ綺麗に分かれたのちょっと嬉しい。育成は間に合ってない。モーさんとカルナがいるからこう、ね、しれっと赤のルーラーとか、赤のライダーとか赤のアサシンとか来てくれないですかね…(※実装されてない)
ってかあれっ、もしかしてDQドボンした頃のブログ記事ないの、か、?ひえ…
発売日に始めてカミュに即落ちして1月くらいずぶずぶしてました。好きすぎるゲームでした。その後思わず始めてしまった6はまだ序盤でとてものんびり旅してる(のんびりしている場合ではない)

文章どころか創作をやること自体めっきり減ってしまっているんだけど、ぼやっととりとめなく考えてみるのはやっぱり楽しいです。どうやっていくのが自分に合ってるんだろうな。
薄々気付いてはいるんだけど、PC置いてる机で物書きができないのは自分にとってはあまりよくないなーって思ってるので、なんか、いい感じの配置にしたい。今の机で今のPC使ってる分にはけっこう無理があるんだよな…
内容がないにしても、紙にペン走らせることとキーボードを打つことはやっぱり好きです。

次ブログ書くのは年末かな… その前にふらっと来るかな……
こういうこと書くとフラグ臭くてニュースで被害者が書いていたブログで~みたいなことを言われるの想像してしまうのでよくない。

夏が来ていた 

TRPG絡みのメモをわーどなぷれすさんにまとめたからこっちに上げてた分消そうかなって思ったら、まるっと一年前の記事でびっくりしました。今年だと思っていた……… ということは一年前は探索者3人だったってことか。
折角だからこのまま置いておこう。
ちなみに増えたと言っても今の探索者、ロストも含めて11人なのでめちゃくちゃ増えたと言うほどでもなかった。参加してる回数がそこまで多くないから継続もあまりしてなくて、ちょっとうずうずしている。継続させたい。
今月はKPでもPLでも数回遊ばせてもらえてありがたかった&楽しかったです!
そして一度遊ぶとまた遊びたくなる罠すごいよな。

っていう、あっという間にブログ空けて一ヶ月経っていたのでバタバタ書きに来たのだった。
連日書いた反動かな……
アホみたいに熱い日続いててげんなりしてるけど、ほどよく生きていきたいです。
環境ごちゃごちゃ変わってるのが疲れそうだーーー
楽しいこと考えよう。
FGO水着イベが思ってたよりボリュームあってひーひー言ってます。楽しい。モーさんかわいい。
モーさんかわいすぎてサモさん欲しい欲しいって念込めてたらピックアップできてくれました嬉しい!!!
種火はいつも通り使い尽くしたあとだった!!!
あとモーさんと言えばあぽくりふぁが楽しいです。赤槍格好良すぎないか……好き………
しかしあぽくりふぁはみんなさらっと名乗っちゃうのな。敵陣営にも名乗っちゃってるの見ると、いいの?!ってなってしまう。
※ブログを書いていない間にFate/sn全部とUBW映画版を見ていた人
※ついでに地獄少女一期も全部見た
活撃もすげーーーーーかっこよくてびっくりした。楽しいし楽しみだ。
配信で見てるのでどっちも一週遅れくらいの気持ちでいます。
あとは何あったっけ、珍しく家具を買い換えたり、廃棄予定の家具がまだ部屋に鎮座してたり、部屋改造計画やりたい!って意気込んで中途半端で飽きてたり、思い切ったお高めバッグを買ってみたりしたくらいだった……ような……

連日書くのは反動みたいなもん 

フォルダ構成の整理していて今さら気付いたけど、私フォルダがたくさん並ぶの好きじゃないんだな?っていう。ファイルは平気。なのでフォルダ階層が深くなるし大分類が謎めいていくんだけど、20個30個とフォルダ並ぶよりはそっちの方が落ち着く…
結局突発データフォルダは解体できなかったし創作ネタは創作ネタフォルダに放り込まれただけです。
データとしてのまとめは別途作るしかない…
なんか数年に一度くらいのペースでデータベース的な物作りたいとか思い立ってそう。
毎度のことながら作り上がらずにいるんだけど。
そんなこんなで古いファイルとか見ていたら、昔読んでいたお話とかのデータもまああるので、こう、とてもなつかしいきもちになりました。古いファイル、しれっと10年以上前のファイルもあるから油断ならないよね…
バックアップの環境を整備したい。

んんん、書くネタないな?!
今日はなんか創作とは違うこと考え続けてたら創作構想ストップしました。早かった。
ところで来週にはもう7月に入るって昨日気付いてまじすかーってなっていた。1ヶ月ってあっという間…
旅行行きたい(脈絡がない)

書いたついでに 

日付見たらちょうど2ヶ月経っててoh...ってなった今です。マジか。
5月は東京行ってました(随分前の話だ)
2個下の記事に便乗すると、今6章序盤です。たぶんまだ序盤。なんか6章長いって聞いてるからきっとまだまだ終わらない。
蒼銀をちろっと読み始めているので(1巻まで、2巻は買ったけどまだ読めてない)ちょっとドキドキしている。
術ギルさんが再臨アイテムなくて無理じゃーーー!!!って持ってたフォウ君全部注ぎ込んでいたんだけど、騎金時さんイベの報酬で貰えると知ってイベント頑張ってる。がんば………うん。ほどほどに……
ストーリーのAP半分期間やったーって思ってたのに見事にイベントと重なってしまってろくろく進めれてないのがもどかしいです。しかしストーリーでの火力不足が深刻。円卓に勝てる気がしなくてもう金で殴る未来しか見えない。なんなんだあいつら………
イベントでの目標はライター集めと騎金時さんせめて1枚とあとは再臨素材系を片っ端からもらいたい。羅生門のお陰でなんだかんだで蛇がたくさん集まったので今枯渇してるのはなんだろう、歯車………?
なんかそんな感じです。
あぽくりふぁの赤騎にちょっとそわそわしつつ赤槍やっぱ好きだなーーーって悔しくなりつつ。あっ、カルデアにはインドの弓さん来ましたどういうことなんだ。当カルデアの星5が2人でインド兄弟ってどういうことなんだ。ピックアップでは新殺さんきてくれたの嬉しい。

もっぱらFGOばっかりになってるけどちょっと今日は唐突に創作ネタ?というか会話というかやり取りとかそういうのぽーんと浮かんでて、文にしてしまいたかったのにFGOに時間取られてた。駄目だこれ………
なんか、自創作の漢字名・片仮名名の混在っぷりに理由あるとしたらなんだろなって考える前にフェイ君のこと思い返してて、そもそもレナがフェイ君の創った世界である、地名も人名も何もかも彼の思考回路が原因になってる、ってのがある。で、フェイは元々アズレ側の人間で、植物人間の状態で眠ってる。眠ってる中で見ている夢の世界で自分は神様になって、自分の好き勝手に世界を創ることができている、っていう状態。からの、エイルがそこにちょっと作用して、朧気だった夢の世界が、実際に存在することになる。存在することになった結果、アズレにあったフェイ(人間)の意識は完全にレナに引っ張られてしまって、アズレ側の彼は眠ったまま死んでしまった。でもフェイがレナに来てしまったから、夢だった世界も消えることなく存在し続けている。やがて世界は分散したフェイの力で存在し続ける力を確定させて、いずれアズレのフェイが消えても世界が消えることはない、っていう状態まで力を蓄えた。
……ってなんか話が繋がったんだよね。元々アズレ→レナの夢の世界は考えていたけど、そんな儚い曖昧な世界にうちの連中いるのかよ……って思うと決めきれなくて放置してて、それが急に決まった感。これでアズレフェイが起きることもないから安泰だ(?)
でもこの世界の成り立ちを知っているのはエイルくらいで、フェイ自身知らない。フェイは自分で考えたと思っているけど、基盤にあるのは植物人間に陥る前のアズレのこと。だからいろんな世界の文化がごっちゃに混ざってる。ルイやヒサギには分からないけど、ひよりから見たらなんだこの地球をミキサーにかけたみたいな世界、って思えそう。
その辺りをお話で書くとしたら、エイル視点の話になるのかな………絶対書かないなそれ………

創作ついでに。雲錦の話書きたいね!!!(不定期)
デスクトップに 20150407_流衣と桐谷の話(未完).txt ってファイルがずっとあるのが気になって仕方がないです。
書けよ………
でも矛盾酷いからそのいっこ前からちょっと書き直したい、よ。
紅葉は朔良ちゃんのこと当たり前のように大好きなんだけど、当たり前のように好きという感情と同じ場所に流衣がいたりする。だから峡やんや槙から見て、とても厄介な鬱陶しい奴っていうレッテルを貼られてる。深次は多分、なんかそういうのとは違うんだろうなって漠然と思っててあまり気にしてないと思う。槙は直接紅葉に言ったりはしないけど、峡やんは喧嘩してそうだし言い負けてばかりなんだろなって。
紅葉の性格分かってる朔良ちゃんから見たら、頼むから余計に場を掻き乱すのはやめてって感じなんだろな… 大人びてて信念はあるけど視野が狭い。だから朔良ちゃんも紅葉に返事をすぐ返せなかった。
とかなんとか………書きたいというか読みたい。
あ、そう、それで私異世界ファンタジーよりもしかして現代に近い話の方が好きなのか………?って改めて考え始めて、確かに片仮名名より漢字名好きだしな、学生好きだしな、って考えからレナの世界構造に思考が飛んだんだ。
なんかそんなあれでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。