スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返ってみる 

今年の振り帰りをざっくりと!ずらっと。

【1月】
初の雪の北海道!
寒い!雪だ!と喚きながらすごく楽しんでおりました。
創作新年会楽しかった!雪楽しかった!
その一週間後にはKさんが九州にいらしてZARIさんと三人で長崎旅行!
すげー楽しかった。旅行楽しい。
あとすごい勢いでDRRRにハマりました。どっぷり。遅い。

【2月】
アキトさん宅ACXXのアンソロ締め切り!でした。
文章必死になって書いてた時期、だと思う。
あとブログ読み返して思い出したけどポケモンのメタルチャームの発売日とかでしたね。
初めて戦場を見た日だったと思う。
それとイラスト纏めしてて気付いたけど落書き書いてる枚数も多かったです。
文やりーの絵やりーのの時期か…
引き続きDRRRが熱かったりトリコハマったり忙しない月だった。

【3月】
ポケナガ発売だぜいえーい!の前に、仕事に忙殺されそうだった月ですね…
初めての完徹というか二徹をした。
二週間だけの仕事で残業すごい事になってその後の所得税が残念な事になった。
創作意欲すごく沸いてたのに吹っ飛ばされたというのだけは覚えてます。
サイトが8周年だったりで記念絵は頑張った!
最後の最後でカゲプロにパーンした!

【4月】
勤務先がえっらい遠いとこに飛ばされた!
初めて東京ドームに行った!アリーナだった!しかもビデオ録りの日だった!
アンソロ通販始まった!
カゲプロばーん!!継続中!
何をしたっていうはっきりした事はよく覚えていないんだけどこれだけでも脳内忙しなかったんだね、って分かる。

【5月】
GW!!北旅!!初めましての方ともお会いしてわーぎゃーやった思い出!
テトラップすごい。TTKさんのぐりこが酷い(※褒め言葉)
アンソロすっっごかった!読み耽ってた!!
何の計画もなくただの思い付きだけで木彫りのぐりこを作ってた(ブログ見て思いだした)
Encounterを書き始めて10年だったみたいです。終わる気配が見えません(書いてないから)

【6月】
カゲプロにドーーンといってパーーンした!すごく…好きです。どっぷりいった。
そしてポケモンBW2。どっぷりした…
えっと、これは版権の事しか書けない月か。
あっ、でもアナザこねくり回してた!(※書いてはいない)

【7月】
仕事が延長になってげんなりした月。うへぇ。
クレーンゲームにハマったりポケモンクリアしたりポケ充したりえとせとら。
創作面ではパラレルなんだか本編にする気なんだか分からないネタに爆発してました。

【8月】
アキトさん主催の覆面アイコン企画に参加!すげー楽しかった!
もし次また開催されたら次は絵柄を全力で変えたいところです。
SIRENとSIREN2にハマる。ちゅどーん、な勢いで。
しかしまだSIRENは見ていないのだった、どっぷりいったのは2の方です。
カゲプロ引き続き。チルドレンレコード出たの8月だものな。キドさんかわいい。
8月誕生日組に蔵が混ざって敵(っぽい人)三人衆みたくなりました。
9月に向けて資料本を作る…為の立ち絵も描いてた。

【9月】
ブログ見返したら思ってたより修羅場ってたね!仕事しろよ。
体験版だけどイラレを初めて使ってみたり!資料本にものすごい苦戦してたり!(…)
資料本創り上げて東京の創作オフ会に行ってきました。星座パフェ!
お宿を一緒に取る事がすごく増えてきてると思う。有り難い、そして楽しい。
東京オフは初めましてな方がすごく多くてド緊張してたんですがすげー楽しかったです。
待ち合わせの瞬間楽しかったなぁ。たぶん気持ち悪いくらいテンション上がってた。
また東京遊びに行きたい!
某方とお話ししたりしてすごく創作熱上がりまくってた時期でもある。
それが形に出来なかったのがものすごい心残り。

【10月】
多分ひより絡みのネタがぽーんと来たのはこの辺り…?かな。9月下旬くらいからかも。
ハウステンボス行ってお泊まりしてハロウィンイベント満喫してオバケ屋敷に絶叫した。怖すぎた。
このみさん宅のハロウィン企画にも参加した!絵茶もなりチャも久しぶりでドッキドキしてました。
そしてドン暗いパラレルネタというか設定にのめり込みそうになったのもこの時期。
この辺りのネタを誰かと話してみたいと思うけど気兼ねなく話せる相手に心当たりがないのでした。

【11月】
月初めに友達の結婚式!
東京にばびゅんして夜月さんとタイマンで遊んで頂いたり妹ズと飲みに行ったり慌ただしい一泊二日でした。
結婚式素敵だったなぁ。
とび森を買った!そしてものすごく没頭している。村に行ったっきり中々帰って来れなくなってた。なってる。
4月に行ったライブのDVDが出て再熱パーン。すごく、好きです。

【12月】
なう!
引き続きとび森に没頭している月。年賀状も書き始めました。
ほづみん達のネタが沸いてきたのは12月になってからだったか。
サイトをちょっと更新しました(ログだけ)


びっくりするくらい版権ばっかりですね!!
なんやかなんやで楽しかったと思います。
仕事に振り回された年ではありますが、その合間だとか終わったあとだとかにはっちゃけたりできた、と思う。
オフ会も、創作オフ会!っていうのは3回行ってるかー。
来年もまた行きたいです。あとやりたいです。九州でもやろうぜ。
創作オフ会じゃなくてもだらりオフでもいい…、それただの遊びだ。ばっちこい。
スカイプでいつもお相手して貰ったり、ツイッターで構って頂いたり、楽しかったな。
凹む事もあったけど、それでもなんやかんやで今年も良かったと思ってます。
作業量的な意味ではすごく減ったけど!ゲームが出てたから仕方ないと思おう…
来年もまた何かしらの形を創っていきたいです。

そんなこんなで。
今となってはブログで書くよりツイッターで書いた方が伝わりそうだけどもそれでも私はブログが好きなので。
今年は、そして今年もお世話になりました。
創作やったり版権に突っ走ったりな気紛れな奴ですが、目に止めて頂けて嬉しかったです。
また来年もよろしくしてやって下さると嬉しいです。
そしてうちの連中をまたどうぞよろしくお願いします。

それではよいお年を!

スポンサーサイト

キャラを振り返ってみる 

絵はないよ!
今年考えたor今年になってぽーんしたキャラをちょっと書きだしてみるよ。
顔アップでも絵が描ければ良かったんだけどそれすると記事自体書くの放棄しそうだったから先に投げてしまう。
案外、一年継続して熱かったなーとか、思っている。

追記につらつら。10人分。

[ Read more ]

絵を振り返ってみる 

2012pict01.jpg 2012pict02.jpg
左:一枚絵 右:らくがき
ぴくしぶでよく見掛けるテンプレ(illust/15140528)をお借りして纏めてみたの巻。
投稿しろよって感じかもですが私アカウント持ってるけど見る専だからな!←
一度も投稿した事はない。
ゆるゆる描いてるだけなので進化も何もないんですが、振り返るとこんな感じ。
落書きだと辛うじて毎月描いていたようです。
一枚絵はホント滅多に描かないな!
12月のとこは多分年賀状が入るけどまだ年明けてないので載せない。
2月と3月はほぼ同じ絵な。
あと見返すとどう考えても迅夜が多い。落書き選んでる時気付いたけど迅夜と光ちゃんが多かったです。
絵をたくさん描こうとかもっと上達しようとかそういうのは思ってないけど、描きたいって思った時に描けるようにはしておきたいなとは思いました。
あと一枚絵もうちょっと描いてみたい。
それ以上に文章もっと書いておきたい。今年殆ど書いてない。書き掛けて止まったのもある。
ところで落書き見てるとすげー版権にハマった時期が分かりやすいなって思いました。
今年は1月にDRRRにどハマりし、4月だったか5月だったかくらいにカゲプロにどーんと行き、夏にSIRENにハマり、今に至る、な感じでした。ゲームやったり漫画読んだりもしてるんだけど、すごい勢いで没頭したのはこの3つだなぁと。今年好きになったキャラを纏める、みたいなテンプレもあったみたいなんですが、それやったら確実にイザ&シズ、キドさん、永井、だろうな。好きだーーー

そんなこんなでただいま実家に帰省しております。
家でゆるだら。
家も家族も好きですが普段通りの生活やってたら確実に怒られるな…
ほどよくゆるゆるしようと思います。
家の様子とか、街の様子とか、帰ってくるたびにちょっとずつ変わってて、時々不安になる事もあったり。
真面目な現実的な話をすることも出たりするので、ずっと自分勝手にやってる訳にはいかないな。
でも気持ちもうちょっと遊んでたいです。

めりくり! 

平日が始まってクリスマスが終わりますね!早い早い!!
えっと、木曜日に会社の飲み会があってorzな事態になりそれから地味にぺっこりしてました。
正直今もしている。
暫くはお酒控えよう!!って思った矢先な土曜日には家族全員集合で結局飲み行ってます。
でも楽しかった。
最近妹らと話し込む事が多くなったなーなんて思います。仕事の話とかでも。
電話とかメールとかは全然しないんで会った時にくらいしか喋らないんだけども。
美味しいお店探しておきたいところです。
一個の事象でその先のかなり先の事まで考えてしまっておねーちゃんは心配です。はらはら。
でも考える事は同じなんだなぁと思ったりなんたりでした。子育てするなら母様のとこでやりたい。笑。
三連休後半はざっちゃんといつものコースな感じで遊んで貰ってました!
カラオケ以外の遊び方を開拓したいところ。楽しいけども。歌いたい曲まだ入ってなかったけど。
夜ご飯がすごい当たりなお店で!!また行きたい!
全室個室なのが嬉しいし、美味しいし、なので、何かしらのオフ会の時の狙い目にしたい。ソワァ…
鍋美味しかったな。また食べたいー 今度はお腹をしっかり空かせて行きたいです。
夜はだらだらととび森やったり。
次の日はだらだらと(積みゲーになってた)SIRENやったり、してました。進まなかったけどね!難しい…
こたつでだらっとっていいね!生産的ではないけど落ち着く。
夜ご飯にすごく昭和的なお店に行ってみたんですがなんだか面白かったです。
リアルタイムではないはずなのに懐かしさを感じる…笑 ジュークボックス好きだなぁ。

なんかそんな感じで怒濤(?)のような連休を過ごしたのでした。
今年…というかこっちにいる間に出来る事をやりきってしまいたいなと、一応は思っているんですがどうだろ。
うっかりとび森に旅立つと中々他の事をやらないのでいい加減気を付けたいところ。
あと色々持って来て貰ったもの(食品)を片付けてしまわないとアレだね!!
やる事たくさんですが落ち着いた年末を迎えたいです。
一年の纏め的な何かを…そのうち…やりたい。う、うーーーーん。纏めれる程の出来事があっただろうか。。。

思えばクリスマスらしい事はとび森でしかやっていないような気がします。
イルミは見たけど!ご飯も食べに行ったけど!(和風)
なんだか年々イベント事に疎くなっているような気がしてそれに気付くとちょっと寂しいな。

ノータイトル 

+++++


カチッ ………ジー………
見慣れない物体と、それから発せられる聞き慣れない音に、首を傾げる。
黒い塊の先に付いたキラリと光を反射する丸いガラスが自分に向けられているような気がして、どうにも落ち着かない。
「あーホラホラ、横向かなーい。こっち向く、そして笑う!」
「見ず知らずの相手に笑えって言われても、ねえ。それに、それは何?」
指を差して答えを問うが、頭のどこかでは答えが返ってくる事を期待していなかった。
「さーあ、なんでしょう?いつか分かるかもね」
ケタケタと笑い声を上げて楽しそうな様子だがこちらは何一つ楽しくない。

ガチャッと音を立て、黒い塊の一部が開いた、ようだ。
そこから取り出されたのは、やはり用途の分からない黒い塊。当然、外身の塊よりは小さい。
「ハイこれ」
ぐいと押し付けられるままに小さい塊を受け取ってしまうと、酷く嬉しそうに目の前の人物は笑った。
「今は分からないだろうけど、多分いつか分かると思うから、それまで持っておくとイイよ」
くるりと周りながら笑うと、彼女の長いスカートと長い髪がぐるりと広がって揺れた。

意味が分からない。
そう言おうとした時には、もう後ろ姿が遠ざかっているところだった。
甲高い笑い声も次第に小さくなっていく。
残された不快感と黒い塊は、そう簡単にはなくならないような気がしていた。


+++++



なんつって。
ブログ書こうとした途端に降ってきたからメモついでに投げてみるてすと。

年末の足音 

連続更新あっさり途切れてしまった。ちっ
金曜は忘年会でした。
景品は当たりませんでした。デスヨネー
料理は多分、出来たてだったら美味しかったんだろうな…(食べ放題)
あと忘年会の直前にポケセンに走り、新発売されたポケカを買って来ました。人生初、箱買い。
10パック購入特典のブイズとか、箱買い特典のメタグロスとか、嬉々として受け取ってきました。えへ。
その日の夜にスカイプしながら開封してはしゃいでました。楽しかった…!
目当ての子が出て満足です!そして思いがけずダクトリうわあああああああああああああああああああああああああと、取り乱したりしつつ。もう、もう、嬉しすぎた。かっけえええええ。
すっかりカードにはまってしまっているのでした。手元で眺められるのいいよね。

引き籠もったり(※部屋に)飛び出したり(※森に)な週末でした。
今週末はちょっと暖かかった!
でも予報ではクリスマス辺りにまた寒波来るらしくてホワイトクリスマスって聞こえました。
またか!確か去年もだった。
雰囲気は素敵だけど現実は寒いですよね…
そして来週末は家族が来てクリスマス会があってその次の週は帰省なので、今年の一人だらだら週末は今週が最後でした。お、おおおおう…
つまりあれですね、掃除は平日にやれという事ですね。
が、がんばるーるるー
というかまず泊まりに来るんだから片付けないと。それはもう全力で。
見られちゃいやんとかそれ以前に寝る場所がねえ。

とび森仕様な妄想がちょっと楽しいです。
ゲームでは実現できないけど脳内妄想では色々広がってる。
住人として光は作らないけど遊の家に光が住んでる設定です。
そしてそこに竜と涼も転がり込んでくる設定です。そんな妄想。
海岸沿いにひっそり静かに暮らしてた遊だけど近くにスフィンクスが出来た辺りから生活が変わりました。
ぐりこ村長に押し付けられたバルーン家具を全て処分して自分の部屋を作るのが夢。

クリスマスイラストはもう間に合わないけど考えていた構図で別な絵が描けたらいいなぁとかぼんやり思いつつ、取り敢えず年賀状はできたので明日こそ葉書を買ってこようと思います。そして印刷!インク足りるか分からないから早めに終わらせるぞ!この時点で遅いとか言わない。

残り少ない今年の平日をまずは乗り切ります。
今週末が楽しみ!!

ただの日常だ! 

木曜日!
明日は会社の忘年会なのですが、欠席連絡が増えてきてはらはらしています。
うー…業務都合は仕方ないけど。けどー
それならやっぱりあっちの人達と別枠で企画するべきだったのかもしれない、なんて今更間に合わない後悔とかしちゃってるのでした。うちの会社よう分からんわ。常時内部分裂。
そして年末に忘年会が増えるのも分かるけど納期とか考えたら忙しいのもあるよね。もうちょっと色んなものが上手くまわらんもんだろうか。。。
そんなもにゃんでした。
もにゃんと言えばもう一個。PJに同じ名字の方がいるんですが、その方の事を指しているであろう会話も気になりすぎて気を張りすぎてしまってピリピリしてしまってます。学生の時も同じ名字の人いたけど、あだ名だったり君付けだったりで判別ついてたんよな。
むむむ。
結構多い名字な割にあまり同コミュニティーで一緒になった事がないのでした。
ひぃ。

平日あと一日頑張るぜ!!もにゃんな話題しか書いてねぇぇぇ!!orz

冬眠制度はまだですか 

541.jpg
るきちょ誕生日おめ!でした。
この子は雪と合わせて描くのが似合うなぁと思っているのだけども、とても、寒々しい。

朝起きて寝惚けながらこたつに入ると二度寝どころじゃない危険が発生するので気を付けたいです。
今日は取り敢えずセーフでした。気を付けよう…

平日折り返し地点乗り切ったのであと半分弱頑張ります。
金曜は忘年会だー
来週はPJの忘年会だー
色々な意味で、無事に年末迎えられますように。

年末年始に向けている 

とび森で雪が積もっていたよ!!
でもまだ割とうっすらな感じで、雪だるまを作るのに苦戦しそうだったのでパパッとゆきんこにしてしまいました。
これからまだ積もるんだっけ…
おい森やっていたのも随分昔なのでこんな感じだったかどうかを忘れてしまいました。
因みに今おい森起動したらもしかしたらラフレシアが咲いているかもしれない。

火曜日。
色々やらなきゃーと思っていた事をやってました。
明日忘れずに電話を掛ける。忘れずに!
あとは忘年会の最終確認メールというか最終連絡メールを…出した方がいいだろうなぁ。(会社の)
帰省のバス+新幹線も取りました。往路だけ新幹線指定席だけど復路は平日だし大丈夫だよな…?
何やら安いセットのがあるって聞いたんですがネットからの予約が出来ないっていうのがちょっと辛い。
そっちのだと実家近くまでバスが行ってくれるから助かるんだけどイマイチ仕組みが分からなかったので保留。
うーん、惜しい。
webに頼り過ぎな私が駄目なのか。
そういえば妹らが泊まりに来るんですが両親もやっぱり来るみたいです。そして年末に妹らは帰ってこないと思ってたけどそういえばすっかり忘れていた事があってそりゃ帰ってくるか、と納得したのでした。今年カウコンは大阪じゃないものな、そうだった忘れてた。

創作の話。
エクセルに纏めていた年表を印刷してみました。
デジタルで纏めるのは好きだけど作業はアナログの方がやっぱりやりやすいです。
そんな訳で久しぶりに年表を見ていたら決めてないと思ってた部分が決めてあってちょっとびっくりした。
書いてたのね!過去の私!!
一つのエピソードを考えていたらそこに繋がるもう一個のエピソード無いと駄目だなぁと気付いて、人数増やさなきゃなーとなったり。SBH候補の連中から何人か連れてこよう… あと、地味に、擬人化連中をいい加減どこかに放り込みたくなっていたので、使うかもしれない。(※擬人化連中:ブログのサイドバーに列挙してる電化製品とかの名前の連中。橙弥とか緋生とかあの辺)
但しデザインは要ちゃんと碧鎖と緋沫と藍田さんしかいないよ!この4人じゃ話成り立たないよ!
一部分だけでも、文章に出来ればいいなぁとは、思ってるんだけどな。
たまには頑張りたい、と思わなくもない。

とてもさむい(それしか言えない) 

12月10日っていう響きが、何かあったような気がして昨日から考えていたんですが思い出せませんでした。
こういう時ブログとか読み返すんだけど、ここ暫く穴だらけだからあまりアテにならなくなってしまいました。
ほぼ毎日書いてた時期が懐かしい。
そして去年の今日には年賀状書き終わってたらしくてヒヤッとしました。わ、わぁ…

月曜日、しょっぱなからなんか妙にぐったり感。
特別忙しかった訳では全然無いんですが多分慣れない環境に身体がびっくりしたんだと思います。
PJに新しい人が増えたってだけですが。
昼ご飯を人と一緒に食べたのは久しぶりだよ!!

ちょっと創作の話。
前にチラッと考えていた現代寄りっていうかロザート辺りっていうかな設定が正式にロザート辺りになりそうな感じ。名前も決まっていなかった連中にも名前が付きそうです。名前が決まらないでキャラが出来るのは私にしては珍しい方…
こんな名前がいいかなぁと適当に思い付いたままに列挙してる段階なのでまだ決まらなそうだけど、昔はやらなかったやり方をやるようになったなーなんてぼんやり思ったりしたのでした。
文章になるかは知らないけどね!相変わらずパッと出て終わり方分からずにうろつく感じだしね!
私は思い付いたワンシーンを書いてみたくてそこだけ考えて前後分からずに迷子になる人です。

さむさむ 

540.jpg
光くらいに髪切ろうと思ったんですが予定よりちょっと長いくらいになりました。
なので光の髪を伸ばしてみる…
森の連中はいつどこで髪を切ってるんだろう…笑

ぼやぼやしてる間に平日になったりバテてダウンしたり休日になったりそしてまた明日から平日かーな日常です。
とび森やったり年賀状描いたりとび森やったり大体そんな感じで。
あと漫画買った!り、降ってきた創作ネタで悶々してたりとか。
ロザート舞台のお話が考えてみたくてしょうがないです。
がしかし年代が分からない… 隼人と同じ年代にするとEn世代と一緒にしづらくなるしなぁ。
年表と睨めっこしながらまた悶々したいところです。
後回しにしがちでどうにも進まないけども。
創作ネタを纏めるツールで自分の思い通りになるものがないか探し中です。
作るのが一番手っ取り早いんだろうけどー!
それを調べるのに時間取られるのでやらない。最悪紙とエクセルがあればなんとかなる…

そろそろ冬休み入りたくて堪らないですがまた平日頑張ります。
あとブログ…というか創作メモ書けるようにしときたい。頑張れやる気。
あと年末年始のバス取れよ!

師走☆到来 

tmp.jpg
村に灯台ができて、雪が降り出してました。
11月下旬からちらちら雪が降ったりやんだりしてたんですが、12月になった事だしこれから積もったりするのかな。
すかいぷしながらとび森していた時に聞いた、「根雪になる」っていう言葉に馴染みがなさ過ぎて地域差すげーとか思ったりした思い出(何)
今日はまだ積もってはいませんでした。晴天過ぎてすごく寒そうだった…
そんなとび森記録。
あと美容院ができたので髪色変えたんですが帽子被ってるので分かりません!笑
開始からずっと仮面とか帽子とか被ってる所為で元々の髪色にもあまり馴染みがない…
元はピンクです。今は金髪になりました。

リアルの世界でも雪が降った地域多いみたいですね!ひえーーー
12月入った途端急に寒くなっちゃって!
こっちも大分冷え込んでて凍えてました…こたつ出したけど一日中出てないよ!仕方ないね!
天気予報でこっちでも来週雪が降るかも…な予報を言われてしまったのではらはらしています。
雪は好きだし見たいけど寒いのはつらい。でもはしゃぐのは分かってる。
そんなこんなで12月ですな。今年もあと一ヶ月かあああああ早いなぁ。
年末年始のイベント事はあっという間に来てあっという間に去っていってしまうのでホント忙しないですな。
楽しい事は好きです。
ねんがじょうがんばります(まだ終わっていなかった)

そういえば年末年始、今回はちょっと長めに帰ろうかなぁとか考えています。
たぶん、たぶん、ちょっと休みが長いはず…たぶん。
実家帰るとネットとかスカイプとかあまりできなくなるからネット依存な私にはちょっと敬遠してしまうけど実家にいる事自体は好きだし、今年あまり帰れてないから帰っておきたい。な、と。
あと年始のばびゅん計画なくしてしまったから遠出しておきたい!
そんなこんなで早めにバス取らねばだ。新幹線使うかなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。