 


突入!GW 

580.jpg
3色だけ使って絵を描く、っていうお題だったんだけどほぼ2色だし白残してるで難しかった。
センスが欲しい。
気が向いたらこのお題で練習したいなぁ。描ける人は2色でも3色でもすごく格好いいのを描いてらっしゃる。
憧れる。

4月最後の今日は平日で仕事でした。
が、どうせ行ってもやる事ないしなぁって思って聞いてみたら明日休んでいいってよ!わっしょい!
という訳で晴れてGWです。やった!
明日は旅の準備をしつつ買い物行きつつまったり過ごして疲れないようにしたいです。
買い物に行く時点で黄色信号だけども。がんばる…
それにしても明日からもう5月なんですね。早いなぁ。
北の大地の天気予報に雪だるまがいただなんてそんなまさかだよハッハー
コート詰めていくしかないかな。。。
あと傘ね…傘…今度こそ現地調達か、いっそ明日折り畳みを買うかしようかと思う。おう。
お店の場所と電話番号メモして、人数確認して、日程確認して、録画セットを忘れないように。


黄金週間前半戦 

582.jpg
そして落書き。
いっっっつも思う事ですが、片手を肩の高さ近くに上げてる絵が多すぎると思います。
絵ログ見てても思う。でも描く。描きやすいから、っていうのと、手の練習になるから(と思っている)
あと単に好きなんですよね…
どうでもいいですがこの落書き、saiファイルのまま放置しててjpgにしてなかったやつなんだけど、なんで放置してたのかが思い出せない。

下にバトンが2本あります。
回して頂いてるのが1本あるんだけどもそれも回答したいんだけどもちょっと後回しになっちゃってるよ。
回答済みバトンの一覧とか更新してて、むかーしやったバトンをまたやってみたいなぁとか思ったけど開くのも苦しいような黒歴史も混ざっているので迷いどころ。消せばいいのに消せないのはいつもの勿体ない症候群の所為です。

GW期間に突入して早速最初の三連休が終わろうとしてますね…
買い物行ったりするぞー!と意気込んでましたがすっかり引き籠もっています。ぐったり。
1日目に外出してクレーンに注ぎ込んで遊んだので満足です。欲しかったものは入っていなかった。
まだだったのか品切れだったのか分からないけど悔しいな。。
平日3日挟んで後半GWですが、取り敢えず出勤は2日です。あわよくば1日にならないかな…
旅行準備は服を詰め込んだくらい!あとはお絵描き道具を入れる。
飛行機とホテルの確認して、日程とお店の確認もして。
観光する場所の最低限の確認もしておいた方がいいな…
大人数集まる所でのヘマをしなければあとはなるようになると思ってます。ならなかったらごめんなさい。
なんだか勝手に慣れきっちゃってる風を醸し出してる気がしますがいつだって緊張だよ。
突発的に自分勝手にふらっふら放浪する一人旅だったら何も考えないけど、他の方もご一緒するってなると出来る限りご迷惑は掛けないよう楽しくなるよう頑張りたいです。頑張れてるのかは分からないけど。
楽しい旅になるといいな!
何気に明明後日です。爆。はえええええ!!

「キャラの名前バトン」 

もういっちょ、拾いものでバトン。
名前列挙していく系の以下略。

記憶勝負でいったけど途中カンニングしつつ…(…
すっぽ抜けてる子がいそうだな!!笑

[ Read more ]

「オリキャラ地味に居たね・あったねバトン」 

ばっとんとん。
アキトさん宅からの拾いものです。
キャラ名列挙していく系のバトンは何気に好きです。

回答し終わってから気付いたけど、該当者無しだったら×を書くんですね!
説明読まないからこうなる。

[ Read more ]

さいざ 

Scythe.jpg
ロゴ新調。
というか作り直しというか。
昔作っていた分は縮小したjpg画像しかなかったので…
絵を描いたり何か作ったりしたら元データ大体残してるんですが、残すようになったのいつからなんだろうか。
実家でデスクトップで共用だった時は容量削減の為に消してたのかもしんない。
あと多分元々のロゴ作った時ってフォトショの7が入ってた時だと思う。今は古いエレメンツだけです。
印刷物に使う時も画像を作る時も明朝体とかそれに近い形とか妙に小っ恥ずかしくて使えないんですが、サイザはこの字体にしないと違和感があるのでした。単にこの形に慣れたんだろうな。英文のフォントは変えた。
もうちょっと凝ったのとかにも憧れるけどこれくらいでいいかなぁとも思ってる。
のんびり開通準備したいです。
サイザ開通させる時には話数ちょっと増やすんだ…没にした話復活させたる。
あと書き掛けて放置したお話も書ききってやる。
静かなお話多めなつもりでいたけど、狂気的な埋もれていそうな話書きたくなるとサイザに逃げるからそういうのも増える。気がする。基本後味は良くないと思ってる。
後味いいお話だったら胡蝶の方が圧倒的に多いんだろうな。あっちは対話、こっちは一方的。

とか言いつつ今とてもEnに暴走したいのですけども。
朧面子のお話ぐだぐだ書いておきたい。
不定期に訪れる波の一つです、最近のBGMがちょっとどストライクでした。

今日やろうと思っていた事1つクリアしたのでほっとしてます。
続きは明日以降。様子見ながら。
そろそろ真面目にGWの旅行準備しなきゃですな…何持ってけば良いんだっけ。とび森は持ってく!
ゲームしたい欲求はまだ残っているのでふらふら脱出ゲームとかに手を伸ばしてしまうんですが自力でクリアできた試しがないのでもうちょっと単純なパズル系ゲームがしたい。マインスイーパーとか数独が個人的に最適。あああでもゼル伝したいーよー

過ぎていく4月 

月曜日!
色々とバタバタやっていたらあっという間に4月が終わりますね。
やろうとしていた事に手を付ける前に時間が過ぎていきそうだ…
バトン…バトンを…

作業自体は進んでると思います。
サイト更新に直結するような事ではないんだけども。
GW過ぎたらのんびりサイトの事やりたい。
っていうか自分の作業リストにサイザ開通(4月末まで)とか書いてたんだけど無茶な。
来月に繰り越しです。
サイザと胡蝶とチェスは改装した上で開通させたい。
私のやりたい事リストは、挙げ始めるとぽんぽん挙がりすぎて時間を上手く作れなくなりがちです。
今日やろうリストだって確実に今日できない量を挙げてしまう。
まぁでもなんだかんだで進んでるような気はするので自分のやり方でやっていこう。とは思う。
小刻みにやるのがいいとは分かってるんだけどあまりにも気分屋過ぎてうまくいかないのでした。
やりたい時は大量にやるし、やりたくない時はゼロだし。
あと予想外の事態に対処できない方なのできっちりした予定は苦手。
でもやる。作業が頑張りたいです。

カゲプロの新しい曲が上がってものすごい衝撃喰らってそわっそわしてます。
そうきたかーというか、そうだったのか!!っていうか。
解釈とか先読みとかは苦手でただの妄想になってしまうけど、こうやって答えが見えてくるのは凄く楽しい。
それにしても、暗い過去→疑似家族→崩壊、って。そら、大好物ですわ…
2番の歌詞が辛い苦しいで好きすぎます。
……………自覚無かったけど、そっか、そうだ、うちのもそうなんだ。
何故自覚無かったし。
みんなで壊れていったうちのはちょっと救いがなさ過ぎたけど。
気付いて止めようとする人がいても良かったんだなぁ、って、ぼんやり思ったのでした。今。

タイトルが浮かびません 

っていうあるある。

空いてるね!!!
忙しい訳でもなんでもないんですが気持ち乗らないと何も書かないまま一日が終わるっていう。
そんな日もあるさ…!(頻繁)
ところで4月も半分が過ぎてもうすぐ5月な訳ですが。
あれですね…私の苦手な5月6月がもうすぐ来るって訳ですね…
GWは大好きですが、GW以降の5月って毎年何かあるんじゃないかってトラウマです。
過ぎてしまえば楽しかったとか思う事は多いけど、過ぎるまではいっつもハラハラしてる気がする。
でも6月は楽しみあるしね!!すごく楽しみです。
だからやる事やらねば!ねば!

創作したい欲求爆発してなんか頭ん中で色々ぐるぐるこね回してたらサイト改装したくなりました。
実際やるかどうかは別問題だけど。
やっぱり自分のサイトは自分の家って言うか部屋って言うか。
無いと落ち着かないし本拠地ここだし、好きなように増改築していきたい。
なんかそんな感じ。
サイトも多分創作の一部。
因みにカッコイイ系のサイトデザインにすごく憧れがあるのですが実際作り出すとカワイイ系を作りたくなるのが私です。そして中途半端な結果になる。トップ絵含めたデザインってナンデスカ。
ああああとね!あの、ヘッダーのコピーライトが2012のままなのを直そうって思ってずっと忘れてた!
ここちょっと一手間加えておきたい…やっぱ改装したいな…
デザインのイメージ降ってきたら改装に着手するかもです。
降ってこなかったら文章練り回します。

平日あと1日!がんばるぜー

新しい設定を考える 

ついったーで、「#RTしたフォロワーさんを自分の世界観で漫画の登場人物のように設定してみる」っていうタグがありまして、その設定を今日はずっと考えていました。
なんか昔バトンとか別のタグとかでも似たような事をやったような気はするのですが、いつやっても楽しいなぁと。
漫画の登場人物っていうか私の場合小説になるのだけども。
で、考えていく順番?みたいなの。
ご本人のイメージから、どこに住んでる人なのかを考える。
この時点でリュート率がすごい高い事になってビックリした(笑)
付き合い長い分やっぱりリュートが一番自分の中にすんなり浮かぶんだろうなぁ。
で、住んでる場所が決まったら職業を考える。
職に就かせる必要性がある訳ではないんだけども(実際、Enで職に就いてる人なんていない)、設定を書くってなった時に表現しやすいってのもあって。あと種族。大体は人間なんだけど時折この人は人間じゃない!っていうイメージの方がいて(悪い意味じゃないよ!ファンタジー世界のイメージだよ!)そういう方はうちにいる種族の中から合うものを探す。種類自体は少ないので合致することは少ないかもしれない…
あとは字数の許す限り付加情報を考えるのですが、付加情報多すぎてとてもじゃないけどついったーじゃ投げきれないんですよね。なので削る作業も入る。消しちゃうのは勿体ないので全文は残してある。
そんな感じなんだけども、その一連の作業を殆どアナログでやるのが私です。
ルーズリーフにシャーペンでガリガリ書いていくのが一番捗る。
時々字を書くスピードが追っつかなくてもどかしいけど、それでもやっぱり手書きのが好き。
昔からの習慣?みたいなもんなので、こっちの方がものを考えてる!って気がするのでした。

あとコラボというか繋がりを持たせるのが相変わらずすごく好きで。
タグの回答でもついやってしまいました。
○○と××が実は!っていうの、いいじゃない…楽しいんだ…
新しい設定とかキャラを考えるのは、楽しいです。
うちの世界に混ざって頂いた方達をホントにお呼びしたい。

そんな感じの木曜日でした。
明日行ったら休み!
あと一日平日頑張ってきます!

浮き沈み 

578.jpg
迅夜にリバリのJの服着せてみた。
たぶん、セルフ二次創作ではあるけど私すごく好きな感じだと思う…おもう…
Jの設定とかどこにも出てきてないケドナーーー
キャラ全ページの簡易版をとっとと作りたい、と思ってあっという間に時間が過ぎました。

なんか色々?って程ではないにしろ気持ちべこーーーんといって浮上しました。
今月はずっとハラハラしていそうです。
お願いだから私をころさないでくれ…(気持ち的な意味で)

やりたい事は日々あるはずなんですが中々手を付けられていません。
夜の時間をもうちょっと考え直さないとだ…
あと早寝頑張ろうと思う。

おいしいものが食べたい 

yu-ko_mato.gif
マトリョシカのトレス絵で遊と光。
何故か続いたボカロ曲トレス絵… 楽しいっす…
トレスじゃないマトリョシカパーカー着た絵も描いてみたいっすね。
割と私も絵の息抜きに絵を描きたくなる方な気がします。ただし息抜きどころじゃない時間を掛けてしまう。

今週末は何やら爆弾低気圧とかでニュースになっていたのですが、こっちは風が強いくらいで天気大荒れって事にはなりませんでした。実家近くの方が雨酷かったっぽい。
ニュースで今年は異常気象だーとか言っていたんですが、天気だしなぁ…、酷いのは困るけど地球誕生した頃のレベルから見たらおかしくもないんじゃないのかなーとか思う。どっちにしろ天気をどうこうする事も出来ないのだから人間はちっぽけですね。
なんて思った直後には創作ネタに走らせているから私は現実を見ないお気楽思考なんだと思う。
あと厨二病こじらせて育ってしまってると思う。

で、天気そこまで荒れなかったのをいい事に、売ろうと思って山積みにしてた漫画を思い切って売りに行き(山積みにしたのいつだ、軽く1年は経過してそうだ)1000円くらいの臨時収入を得、大丸でやっていた北海道フェアに足を伸ばし、臨時収入をしれっと上回る金額の買い物をして帰ってきました。しかも予備の財布一個忘れていったからカード払いも使ってしまったよ…おおう。そこまで大量の買い物をした訳ではないけども、お前あと一ヶ月待ったら買えるだろうよってのも買ってしまってるので大事に美味しく頂こうと思います(`・ω・´)キリッ
試食の量が半端無くて、はいって爪楊枝渡されて、商品つまんでいいよって言われたのにはビックリした。ええええええいいんですか…美味しかったです。あとサーモン一切れといくらぺいっと盛り合わせて貰ったり。水だこ5切れくらい貰ったり(お店の人と盛り上がったらもっと食べてーって言って貰った)、他のとこ回ってから買いに来ます!って言って後から買いに行ったお店で、おかえりなさいって言われて安くして貰えたり。
こういうイベントごとホント好きだー!!なんというか、気前のいいお店の方と喋るのすごく楽しいです。売っている物の話でも全然関係ない話でもできてすごく楽しい。それでいて美味しいんだもの…すごい。
フェアの最大の売りは海鮮系のお弁当とかだったんですが、その辺りは一切手を出さず。ひたすらつまみ系とかお菓子系を回ってました。というか目的は柳月とスナッフルスだったから…!でも柳月は、この間食べた!来月も買う!って思って自重し…ようとして、まだ食べた事無いお菓子出てたからそれを買ってしまった。自重できてない。スナッフルスは次北に行った時にでも、ケーキの方を食べたい。とても。すごく。ミルクレープ。
海鮮の試食はそのまま出すから多分ぽんぽん出して人の流れも多かったんだと思うんだけど、肉類は焼かなきゃいけないから試食分無くなっちゃって焼き途中って所が多くて、そういう所はお客さんも少なくてちょっと切なかった。でも私は豚肉とかよりもラムが食べたかった。そういえばラム無かったなぁ。見落としてるだけだろうか。
来週までやってるみたいなんで、お金に余裕ありそうだったらまた覗いてみたいなぁ。

帰路とかお風呂タイムはぼやぼやタイム 

577.jpg
夜咄ディセイブのトレス絵で迅夜。
思っていた以上にしっくり来てしまってもっと描きたいなって思ってしまったくらい。
描くんであればあと2枚、描きたい場面はある。
…が、それと実際に描くかどうかっていうのはまた別問題だー
カノほどでは無いけど迅夜も自分を偽っていそうな部分はある。あるし、そこに納得したり戸惑ったりする。
っていうのを言葉じゃなくて形にしたい。
エイプリルフールネタを3日に分けてお届け致しました。
ブログに載せれる絵のストック無くなったよ!
今日は落書きの気分ではなかったから増えないよー

昨日アザレアを受け取りに行った時に漫画版カゲロウデイズの2巻と、公式アンソロと、漫画版終焉ノ栞1巻も買って来たのでした。ゆっくり読んでる。というか終焉はまた小説読めてないから小説読んでからが良いな…
漫画一冊読むのにもすごい時間掛かる方なので、平日だったら一日一冊のスピードが良さそうだなぁ。
と言う訳で今日はカゲロウ2巻読んでて。キドさん相変わらずのかっけぇ美人、加えて遊園地の回だったので使い物にならないキドさんが…もう…好き…
小説2巻読んでる+ロスタイム聴いたあとなので漫画版のあちこちが意味深です。エネえええええ
遊園地編のエネが可愛すぎる。切なすぎる。
シンタローの駄目ッぷりに寧ろ安心感を抱いてしまうよ。
3巻はヘッドフォンアクターに入るっぽいので楽しみです。コノハ…コノハ…じたばた
あと個人的に、しづさんがちゃんとメッセージ書いてらっしゃることにびっくりした。

全然脈絡無いんだけどもぼやぼや考えていた事。
私が創作妄想のアウトプットとして文章や絵を選んでいるのは、それが丁度良いっていう訳ではなくて単に扱えるのが文章と絵だけだったから。で、それは別に得意だとか自信持ってるとかではなくて、日本語が喋れるから日常会話に日本語を使ってる、みたいな状態だなー、と。
だから、創作の形に音を使ってみたいって思っても、それは日常会話に英語を使ってみたい、とかそんな感じに近い。英語が全く分からない訳でも聞いた事無い訳でもないけど、日常的に使うには身に染みていなさすぎる。パーツとしてしか分からない。勉強して実戦してたら自然と使えるようになるのかもしれないけど、染みこむ前に努力が嫌いだから飽きちゃうと思う。音も多分そうで、音を聞いた事はあるし、ドレミがどんな音なのかも分かるけど、あくまでそれだけで、組み合わせたらどんな音になるのかとか、どんなフレーズになるのかとか、頭の中にある光景を表す音がどれかなのかとか、そういった部分がするっとは出てこない。
私は本当に自分の世界に閉じ籠もっているばかりで、そこから脱却しようとしないししたいとも思わないんだろうな。今の所はそれで充分です。
必要に迫られて身に付ける物は後々役立ったって思えたとしてもやってる時は楽しくなくて、興味持って気になってしまった物は後々無意味でもその時は楽しいんだよな。

平日もあと1日!週末に向けて乗り切っていこうと思います。

あざれあ 

トーマ OFFICIAL SITE 「AZALEA」

を、買いました。
トーマさんの曲とか世界観とかがすごい好きで、ニコ動に投稿されてる曲も何回も聴いてたりするのだけども、この、変貌っぷりがSUGEEEEEEE!!!!!ってなってしまって。すごかった。(※投稿されている曲を作り直して収録してる)
アレンジどころじゃないって本人が仰ってた理由がとてもよく分かりました。
それでいて新しく格好いいんだよなぁ。
残ってるメロディはトーマさん自身が好きな部分なのかな。
世界の一部分を切り取って描いてるっていうのが好きすぎて堪らないです。
あとこれ、2曲程ご本人が歌ってらして。やばい。好きっす。
初回盤だと特典DVDが付いてて、それにアコースティックバージョンも収録されてて、悶絶しながら聴いてた。
切な綺麗好き。
好き×好き=ものすごく好き。好きすぎて吐きそうだった。(※コーラスをびすさんがやってる)
収録曲の中だと、バビロンとクジラ病棟が好きだったなぁ。バビロンは元々好きだったのが新しくなってまた別の味で好きになって、クジラ病棟は音がすごく好きだった。歌詞というか光景で好きだったのは千鶴とオレンジ。潜水艦の狂いっぷりも好き。
アルバムのクロスフェードもニコ動に上がってます。

他の人の世界観に浸ると、自分とこの世界がすごくちゃっちく思えてしまうんだけど、それでも勝手に刺激は受けてて、私も形にしたいなぁって、思うのでした。
形は問わないから、一番似合うと思う形を選んで形にしたい。なぁ。
思った事を音にする、っていう表現方法が自分に染みついていたら音を使った表現も選べたのにな、って思うとちょっと勿体ない。染みついてる物から選ぶ事は出来るんだけど、新しく身に付ける事は苦手です。
楽器とか買ったら音遊びやるようになるかな。。。。

続・えいぷりるなアレ 

20130402_01.jpg
堂々とエイプリルフールって書いてたけど。
嘘絵を描きたかったというよりはセルフ二次創作をやりたかった感じです。
もうあと二組も並べたかったんですが間に合わなかったので二組だけになりました。
描けなかったのは黒ダリと影臣で、落書きで足掻いた黒ダリは昨日の記事にあるアレです。うん。
ホントは真面目に甘いラブラブのを…って思ってたんだけども下書き描いた時点で\(^p^)/なったので描けなかったって言うのもある。
それと自分で言うのもあれですが、遊涼が思った以上に気に入ってしまってて嬉しい。
私的には遊涼推したい。

それにしても…涼と光ちゃんをこの角度で並べちゃあかんかったね…って今更思った。ごめん。

けっこんしました 

576.jpg
そんな馬鹿な。

ついったーには投げておいてブログに載せるの忘れてたまま日付変わったぞおい(日付詐欺)
黒翔の女装がもう今更過ぎて大した抵抗もなく描けてしまうのは良い事なのか悪い事なのか…
ダリア男前って言って頂けてほっとしてます。

新年度でもあったけど特に変わった事もなくふつーに平日を過ごしてました。
エイプリルフール仕様な各地のサイト様が本気すぎてすごかった。
っていうか嘘サイトじゃないんだもの!!!笑
本気すごい。
企業サイトは結局あまり回れなかったなぁ。コンテンツ膨大だよ!!笑
私も来年は何かやってみたいです。あっ、嘘かもしれません。
楽しい事は良いですね…
そういえば某サイト様の本気にこっそり参加していたりします。楽しかった…!!

4月になったので次の作業の準備も始めたいところ。
ゲームも楽しいけど隙間時間を作る事を頑張らねばだー

