2014年 ありがとうございました 

大晦日です。
振り返りみたいなのは下に書いていますが。
今年は本当色々と変化のあった年だと思いました。良いことも悪いことも。
乗りきったような乗りきっていないようなな最終日ですが、まあそんなの毎度の事だしなあと思ったりもしてます。
創作としては今年がサイト10周年だったんですが取り立てて何かできたわけでもなく、むしろ改装に乗じてコンテンツ減ってるしな!いや、はい、早い内に繋げたいです。あとwikiいい加減活用してみたい(あることはある)
来年はキャラ全とサイザ目標にしとこうと思います(低すぎる)

そんなこんなで相も変わらず動きのないサイトではありますが、覗いてくださった皆さま、今年も本当にありがとうございました。
また来年もサイトやうちの連中をどうぞよろしくお願いします。
自分の中に閉じ籠っている創作ネタをちょっとでも多く出していきたいところです。

2014年の絵とか版権とか 

2014pict01.jpg
そして絵の記録。落書きばっかりでした。
一枚絵として描いたのは8月のと12月(※年賀状)だったと…思われ。ううむ。9月のは微妙なライン。
学戦絵ばかりかと思ったけど案外そうでもなかったなーとか、ぐりこ多いな…とかでした。
けどとりあえず毎月何かしらは描いてたみたいでちょっとほっとしました。
今年は10周年絵が描けてないのでそこは心残りなんですよね。ううん、勿体なかったな。。
来年は頑張りたい。あと来年こそ5月組をだな…(ずっと言ってる)

んでついでに、今年ハマった版権キャラを思い返してみる。
SB69でシンガンと忍迅とガウガとデモンズっていうこの時点で5人とっくにオーバーしてるよ!っていう。
誰贔屓なのかと言えば…クロウとアイオーンになるかと思います。あとウチュウラー。
妖怪ウォッチでオロチとコマさんかな…いやオロチよく分かってないんだけど(ゲームはやってない)
アークファイブだと素良くんが!!好きです!!来年どうなるのこの子!!あと弟君と黒咲さん。
あっていうか再放送勢なので放送時間変わってたら見逃すぞ確認しとかねば。
そういや去年のまとめでぜある書いてないんだけど今年に入るんだっけ。Ⅳとベクターとミザちゃんが好きです。
あとなんだ…ハマトラだとナイスとバースディとレシオが好きです。贔屓はナイスになるんかな…
一作品に一人っていう選び方が全然出来ないなって思いました。まる。
そんな感じです。
来年はデュラとSB69アニメが楽しみです。どうなるかなーーー!!

2014年の事とか 


今年を振り返ってみる記事!を書いてみようかと思います、ます。
ブログ読み返すよりついろぐ読み返した方が思い出しそうだなって事にはいい加減気付いてます(…)
けどついろぐ量あるから読み返したくはないんだよーー!笑

【1月】
ついろぐ読み返して早速挫折したのでもう知らぬ…
BLネタヒャッハーしてた時期ですね!(…)
原稿やりつつ落書きやりつつだったと思われます。
あともしかしなくても黒遊の組み合わせが爆発的に増えた?進んだ?のこの辺りなんだっけ。もうちょっと前だっけ。
TTSSがそこそこあって、ちょっと懐かしい気持ちになりました(一年前)

【2月】
月頭初っぱなから仕事で予定崩れたけどスマホ買った月!
散々渋ってた割にさくっと買ってさくっとハマってました。けど最初から色々アプリやっときゃよかったなって思った。
そして学戦やり始めた!まさかこんなに長く続くとは本当に思っていなかった当時。
学戦どハマりしたせいですっかり忘れていたオリーブの擬人化の事はまだ覚えてます。
ここにきて新しいキャラができるとは全然思ってなくて、ちょっとだけの勢いで自分と同じ名前のキャラ作ってみて、それがこんなに愛着沸くとはなあ…と振り返って不思議な気持ちです。すごい。
しかしこの頃のカンナ君はやっぱり今思うカンナ君とはちょっと違うんでなかろうか。
SSちょいちょい書くようになったのこの辺りかな、3月だっけ。
あっあとハマトラ見始めた時だ!好きです。
あと脱出ゲームで新しいご縁があった月でもあった!そっかこの頃かー!

【3月】
学戦熱引き続き。色々ご縁があった辺りかな…細かい時期はうろ覚えです。
北海道に旅行に行って温泉合宿とかやりました。めっちゃ楽しかった!!
合宿楽しい。あと雪景色の中無心で歩いたのがすごく印象に残ってる(遭難した訳ではない)
サイト10周年でしたが何も出来ませんでしたうえええ。
11周年は何かしたい、ぞ。

【4月】
エイプリルフールにご縁があった月。という印象。
仕事が忙しくなりだして残業時間がガクンと上がりだして\(^o^)/でした。
あっ、PC机に移動させたの4月だったか!今はまたこたつに戻ってきてます(笑)
あーくふぁいぶ始まったの4月じゃなかったかな…確か。

【5月】
GWに創作絡みな旅行ができなかった月!実家帰ってました。楽しかったけど!さ!
思えばあの時親戚のお子様たちがめっちゃ妖怪ウォッチの話してたけど、今なら話に乗れるというのに…!
仕事に忙殺されて滅入ってましたがスマホあって良かったねって感じでした。
学戦親世代?を考え出したのこの頃だったかな。

【6月】
残業月間終わって出張終わってよっしゃ自由の身だあああああって思った矢先の入院があった月。
なんつーか、よく私生きてたな…って今更ながら振り返って思う。いやだって打ち所悪かったら以下略。
割とこの時大分滅入ってて(遊ぶ予定もあったのに遊べなくなった)案外今も引きずってるところはあると思ってる。
ううむ。まあゆるゆる乗り切って生きていたいです。
退院してからもしばらくは仕事休んでたのでのんびりできたと思います。
見返したらけっこう絵もTTSSも書いてたね!

【7月】
仕事再開したり事務作業に\(^o^)/なったり新しい作業場に異動になったりでバッタバタしてた気がする。
学戦親世代+ロイ君ネタに燃えてた月?だったと思われます(ブログ情報)
水面下で練ったりこちゃこちゃやったりして遊んでた頃かな…
あとヴァンガに(´;ω;`)ってなってましたな…そういえばその回から見てないぞ…(…

【8月】
常設型のリアル脱出ゲーム参加して惜しいところまでいって失敗してた!悔しい!
Deemoやり始めた!難しいけどめっちゃ好きだーーーー!!!って思ってフル版も買ったよ。
あとゼル伝クリアしてた!長かったな!(途中空けてたもんな)
8月組の絵から2人減りました(爆)ほんとはロイ入れて4人にしたかったんだけども(1人減ってる)
そういやトップ絵が夏絵のままですな。
約束のあった予定でめいっぱい遊んだりいろんな話したりいろいろ考えた時だったり。
あとSB69やり始めたりグルコスやり始めたりしました。音ゲ楽しい!!

【9月】
SB69とグルコスにハマっている月ですな。いや現在進行形でもあるけども。
あとひさっしぶりにディズニ行った!!!めっちゃ楽しかった!!!
東京行くためにいろいろ乗り切って頑張ってた気がします。
そうだそういえばこの辺りもまた仕事に忙殺されてましたね!!ナツカシーナー
あっスマブラもやった!!ずっとやってみたかったゲームの一つなので嬉しかったんだ。
聴く音楽がSB69の曲だらけになりだしたのはこの辺りからなんだろうと思う。

【10月】
え…っと、SB69とグルコスやってるみたいですね(引き続き)艦これも始めた!
メカクシのEx出したのこの時かー!そうこうれめっちゃ頑張ったの!!けどEx未だに打てないよ!
SB69はとうとうグッズに手を出してリアルブロマイドに゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ってなってた。
北海道旅行!にも行って盛大にだらだらと遊んでました。とても楽しかったです。
ご飯でもだらだらでも、のんびりと喋れるの本当有り難いし嬉しいなって何度でも思うのです。
しかし残念な事にまとめてぶわっと書いた記事以外の事があまり思い出せませぬ…笑
うむむ。

【11月】
神戸!行ってた!!お祝いです。とても幸せな気持ちになれたしとても楽しかったです。
3ヶ月連続旅行しててしかもRRさんSSGさんとは毎度ご一緒してて久しぶり感とは…ってなってる。有り難いです。
ポケモンαサファイア買ったよ!しかしまだクリアしてないよ!爆
あ、あと何やってたっけな…SB69は文化祭イベントでした。

【12月】
なう!
SB69の影響で中の人たちのバンドが好きになったり、ライブ行く予定立ててみたり。
年賀状こちゃこちゃ描いてたり、出してみたり。クリスマス絵描いてみたり。
学戦ばっかりだったけど創作ネタもぽやぽや浮かぶようになってきてほっとしたり。
ゲームやったりぼけーっとしたりのんびり生きてます。
思う所も多いけどまあそれなりに元気でいたいです。
映画見に行きたいんだけど!タイミング逃しててまた見損ねそうでもう!いつ行けっかな…
あとSB69のグッズに再びホイホイされてきましたわあい。
12月の記録というか今日の日記だけど冷凍庫空にして全力で霜取りやってて頑張った日でした。寒かった。
明日は帰省します。


今年振り返るともうホント学戦かゲームかばっかりでびっくりです。
ん、ていうかあーくふぁいぶと妖怪ウォッチにハマりだしたのいつ頃だ。
妖怪はたぶん朝の再放送始まった辺りだから…いつだ、5月~7月辺り…?
デュラ2期の予告出てびゃーーーーーってなったのは今月だっけ。千景と青葉がな…_(:3」∠)_
アニメ見たいけど映らんのじゃー悔しい。

そんなこんなで来年もまた楽しい事しながら気ままに生きていたいです。
あと何より健康に生きてたい!不健康生活ばっかりだけど!(…)

めりくり過去形 

769.png
メリクリ!でした。
クリスマスに描く絵が遊光か隼海ばかりになってる気がします。好きなんです…
リア充爆発しなくていいよ!いや爆発してもいいよ!(…)

そして仕事納めでした。明日から9連休ですがその間に一体何が出来るだろうか…
まずは土日で掃除らしきものを頑張ってみたいと妄想しています。
あと買い物行く!
年賀状は無事終わって投函してきたので、ちょっとはのんびり過ごしたいところです。
あああけどポケモン!進めたい!な!!!(まだ止まってる)

ぐだりぐだり 

年賀状はそこそこ進んでいるような気がします(…)
下書きからのペン入れで、ペン入れ完成からの下書きという出戻りがだな。
とりあえず色塗り作業には着手したので週末には終わらせたい。ていうかハガキまだ買ってないね!

今日はものすごい大寒波で暴風雪警報とか出ててひええええって思ってたんですが、風強いだけであとは雪がちらちら舞ってる程度でした。どの辺りが暴風雪になってたんだろ…一応警報範囲は市内である。
寒かったけどね!!!!!!雪だわーい!とか言ってる余裕なかったよ!!
冬眠したいです切実に。春はまだか…

先週の忘年会1回目では景品を当てたのですが(肉!!!)どうやらそれが届くのは年明けのようです。
実家で食べよう思って実家に届くように申し込んだら両親へのプレゼントになってしまった…いやいいんだけどな。。
今週は忘年会2回目がありますが今度のはもちょっと大人しい感じの飲み会になるはず。
会社絡みで賑やかしいのはめんどうくさい。_(:3」∠)_

そんな感じの日常でした。ぐだりぐだり。年末進行とはいったい…

冬すぎた 

指先が大層冷え切っています寒い…
こたつ出したので足下はあったかいんですが、それ以外の暖房をつけていないので部屋がとてもひんやりです。
別の暖房出しても良いんだけどめんどくさくて…な…むむ。
とりあえず指先どうにかしたい。
年賀状をのんびりと進めだしてはいるのだけど、果たして間に合うのか。
まだ真っ青です(下書き)

久しぶりに食べた焼き肉が美味しかったです。あときのこも美味しかったです。
一緒に行けなかった方もまた巻き込んでまたご飯食べ行きたい!よ!!

師走! 

左翊誕でした。なんもできなかったーーーーー\(^o^)/
光ちゃん誕(※11月)は呟く事すらできずに過ぎていきました。なんてこった。
私この辺りに関してはほんとずっと祝い続けているのにここ最近すっかりできなくなってるなあと。
ブログ書く頻度がガクッと減ったからって言うのもあるし、ついったで呟く頻度も下がってるし。なあ。
ブログとついったの更新頻度下がるってことは言葉の吐き出し口がごっそり減ってるって事で、そりゃいろいろとすっきりしない訳だと思うのでした。元に戻したいとまでは思わないけどなんかこう、思うように動けるようになりたい。
とりあえず光ちゃん誕と左翊誕とあと流黄誕(12日)とクリスマスとかその辺いろいろ混ぜてケーキ食べたいです。
しかし最近甘いもの苦手になりつつある気がしてそれにもちょっとしょんぼりしている。

大寒波やってきたらしく12月なった途端の真冬感に比喩ではなくガクブルしてます。うええ。
そんなこんなでコタツを設置しました。それに伴いPCも移動したのだけど、コードの都合上プリンターからは断絶されたままです。うーん。最近使ってないから使う時に繋げるって方式でもいいと思うのだけど。電源切っておくか…
コタツの下に敷いてるマット、年間通してずっと同じの使ってるのでいい加減冬用に何か買いたい。と思いながら数年経過してるのでまた買いそびれそうな気もしていますが。引っ越してきてからずっと同じの使ってるからそもそも新しくしていいと思ってるんだーー。カーテンも分厚いのに変えてみたい。日用品とか家具とか、そういうものに全然お金使えない生活はなかなか変えられないもんだな。。憧れはあるけど行動に移せないや。

そんなだらだら生活ですが今年も終わりに近付いているのでどうにかこうにかちゃんと動きたい所です。
ね、年賀状……

「記憶の彼方にある話」 

+++++

そこは紙のにおいと埃のにおいが入り混じった空気の立ち込める部屋だった。
扉を開けたカイが、自らこの部屋に足を伸ばす事はまずない。各地から集めた多くの書物が保管された部屋。文字の読めない彼が立ち寄った所で、内容を理解できる物など一つもないのだ。退屈しのぎにこの部屋に居座ってみても、物の数分で飽きるか、においに当てられて退出を余儀なくされる。だというのに今日この日、この部屋に入ったのは他でもない。話し掛けようとした人物がこの部屋の中へと入って行くのが見えたからだった。
目的の人物は探すまでもなく、入り口近くに置かれた椅子に座っていた。机には一冊の、小さいが分厚い本。カイは眉を顰めた。
「なんか用?」
先に口を開いたのは目の前の相手、ロイだった。顔は上げないが、こちらの事は分かっているのだろう。
「何してるのかと思って」
「……それ用ないよな?」
淡々と返される言葉に、しかし嫌味は含まれていない。追い返される訳ではなさそうだと分かり、カイは机の上の開かれた本を覗き込んだ。ページ一面には想像以上に細かい文字が所狭しと並べられ、思わずうえ…と声が漏れる。
「何してるんですか…」
「ん、調べ事」
「マジで」
カイにとっては大層予想外だった言葉に、自然と声が大きくなっていた。そこでようやくロイは顔を上げ―――そしてカイの顔を見て苦笑いを浮かべる。
「俺だってそんくらいやるっての。てか、勉強とかそういうの好きだから」
後半の言葉は、カイの性格を知っているから出てきた言葉だろう。固くなったままのカイの表情も、ロイにとっては想定内。「俺は嫌い」とぼそりと呟いた声も、想定内。
「お前の話はしてないっての」
呆れたように言うと、ロイは再び視線を本へと落とした。
面白くない。内心そう思いながらも、カイは空いていた椅子へと腰掛けた。
静寂な部屋に、パラリとページを捲る音が響く。字の羅列というよりは単語の羅列に見えるその本が何について書き記された物なのか、カイには分からない。しかし、文字を追うロイの視線が、文字の全てを読んで理解しているというようには見えなかった。一部を確認し、またすぐに次の場所へ。内容を読み込んでいるようには見えない。
「ねえロイ、何調べてんの?」
両腕の上に顎を置いて机に突っ伏し、見上げるようにロイの顔を覗き込む。文字を追い掛けるロイはやはりこちらを見ようとはしないが、少しの間の後、口元が動く気配があった。
「昔聞いた話、調べてんの」
パラリ、とまたページが捲られる。何千ページもありそうなその本の、どこに目的の情報があるのか分かるロイはすごいなあと、声には出さずにカイは思う。
「昔聞いて、そん時は意味分からなかった話、そういやどういう意味なんだって思って」
「その本で分かんの?」
「分かる、と思う」
確証があるようなないような返事。カイはもう一つ訊ねる。
「それ何の本?」
「……国語辞典」
聞いた所で、カイには分からない話だった。表情を変えずにへーと返すと、微かに溜息を吐かれる。
「お前ももうちょっと勉強したらいいのに」
「やだ」
「あっそ」
机上だけで繰り広げられる知識に、何の意味があるのだろうか。現実で、実戦を伴う知識以外に、必要な物があるのか。それがカイには分からなかった。

開いたページに書かれた索引は「か」、その項目の最後に近いページ。
目的のものを見付けたのか、ロイは文字の傍らに指を添え微かに目を細めた。そこでようやっと、ロイは内容を読み込んでいるようだった。その様子を興味なさそうに、深そうに、カイは眺める。
「『坩堝』」
「かん…?」
「もしくは、『るつぼ』。物の名前だけど、比喩表現では『いろんなものが混ざっている状態』」
カイの理解を待つことなく、ロイは淡々と言葉を吐き出す。他人に対する説明とは到底思えず、カイはそれ以上の理解を諦めた。口に出しているのは、自身が反芻するための独り言なのだろう。傍観を決め込みカイが口を閉ざすうち、ロイの手は再び動いてページを捲った。大雑把に開いたページには、先程とはまた別の種類の単語が並ぶ。
「『那』は、たくさんって意味もある」
「たくさんの物が混ざってるって事?」
聞こえた単語だけを拾い、カイは適当に思い付いた事を投げ掛ける。退屈しのぎ、とまでは言わないが、それが意味のある問い掛けだとは思っていなかった。思っていなかったが故に、ロイの視線が不意にこちらへと向けられた時には、「へ?」と疑問符を浮かべてしまうのだった。
「そうかもなあ」
そう言ってロイは、小さく溜息を溢しながら「国語辞典」を閉じた。
「単純すぎんだろ、荘太郎の奴」
「っ、なんだよ、また荘太郎の話かよ」
「そうだけど」
面白くない、そう吐き捨てると、いつもと同じようにロイからは乾いた笑い声だけが返された。
ロイは立ち上がり、閉じられた本を手にくるりと背を向けた。見るからに重量があるであろう本は、いっそ武器にでもなるんじゃなかろうかとカイは考えた。歩き出したロイは、しかし二歩進んだ所でふと足を止める。背を向けられているせいで表情は見えないが、おそらく笑っているとも、悲しんでいるとも取れない表情を浮かべているのだろう。「いつも」のように。
「…どうせ、思い出話だよ」
部屋の奥に向かって吐き出された言葉は、広い空気の中にぼんやりと漂い、そして消えていった。


+++++