わーどなぷれす 

20170417_01.png
タグクラウドが使いたいが為のWordPress
………を、弄り倒してました。そんな……そんな時間があるのか……
テーマ借りてきてそのまま使おうと思っていたものの、そもそもこれだっていうのを探すのが難しくて結局ざっと見てこれいいなってのいくつかピックアップしてそっから改造に走りました。
ちょっと分かったぞ仕組み。PHPはやっぱり覚えておきたい。
使い道はサイトに置く場所のない乱発した短い話まとめって感じのつもりです。
要はブログに投げてたSS辺りを向こうに置こうっていう感じ。ブログ内検索はできるけど名前出て来なかったら見つけられなかったからな。記事1つにカテゴリとタグ付けられるのめっちゃ有り難い、というか楽しい。渋に慣れてしまったということだな…
ブログで文章とかTTSSとかに割り振っていた分は全部移行してみました。名前出してなかった話にもタグ付けしたからバレるようになったよ。正直私ばかりが楽しいやつです。振り返ると黄昏とか雲錦とかRPG辺り読むのとても楽しい。
で、タグクラウド付けたのでキャラ別の件数ざっくり分かるようになったんだけど、分かってはいたけど迅夜と左翊の多さに笑ったよね………主張が激しい。遡ってたらしばらく黒翔が0件で、案外書いてなかったんだなーって、いう。突発的に動かしやすいのはやっぱり迅左のようです。遊と光ちゃんもそこそこあってほっとしてる。
そしてこれキャラ全ここで作れたら便利じゃね………?って思って考え中。検索できるの絶対便利だよな…
ところで面倒だったのが、ブログ記事エクスポート→WP用に編集→インポートってやったら空行全部消えるところ。それさえなければタグとカテゴリ付けるだけで済んだのにな。なんかやり方あるのかも知れないけど検索したら地道に編集してる方が多くて諦めたのだった。
やったこととかの覚え書き、ちゃんと残しておいた方が後々のためになると思うんだけどいっつも途中から忘れてる。い、いつまでも記憶しておけるとか思うなよ………
いつかテーマは1から作れるようになってみたい。

そんなこんなな「Lune Son 別館」はこんな感じです。
また弄りそうだからひっそり繋げておく。そのうちサイトからも繋げるよ。
それにしても新しいことに飛び込むの案外面白い。
っていうのと、最初にWPやろうとした時にはDBとかPHPとか分かってないだろうよ……って呆れたのだった。簡単インストールだけ済まして放置していたやつでした。改めて調べてみたら簡単インストールとかやらんでも自分で設置できたなって知ったよ。仕組みちゃんと理解しましょう。

オフ。なんやらかんやらで忙しくはないんだけど真綿で絞められる感じをここ2週間くらい味わってるのでとっとと落ち着きたい。最近こればっか言ってる。
言われて頷いて、やり取り終わってから振り返ってあれってなることが多いので、できればその場ですぐ指摘できるようになりたい。難しいなー!