タイトルっていつも迷いますネタが欲しい 

一個下の記事に突発文章がありますん。とても突発。

昨日ついったでちらちら流れていたのですが、「これを読めばこいつの事が分かる短編」ってのを、書いてみたいです。
頭の中では色々考えているけど結局どれも書き出していないというか。
キャラ短編=キャラの過去話・ネタバレ、になってしまってる私の頭ではまだ書けない物ばっかりというか。
でもきっと求められてるのって過去とかネタバレとかじゃなくて、その人の性格とか挙動とかそういうのが分かる短編、なんだろうなって解釈してて、そうなるとホント全然無いんだよな!って思ったのでした。
ただでさえここの所切り取った一部のお話に憧れてるというのに!キャラ単体をすぱっと切り取ったお話とか!書きたいに決まってるじゃない…!ともだもだしつつ、でもその、過去エピソードじゃない・本編じゃない・何かテーマがある訳でもない、そういうお話を書き慣れていなくて、筋書き考えるところから行き詰まるのでした。基本的な所じゃないか…
そもそも私そういう書き方してなくて慣れていなさ過ぎなんだと思う。難しい…
例えば下の記事で書いてるのは、シーンが漫画でパッと浮かんだから、それにそって文にしてみた感じ。
雪の短編の時は、自分が見てる光景をキャラが見てるって置き換えて、やっぱり台詞とか絵とかが浮かんだから書いた。
そんな感じに絵が見えたら書けるけど、何も無い状態から書くって難しい。です。
そんなうだうだはさておき、突発短編にも滅多に出てこないであろう奴のリクエストを頂いたので、どうにかこうにか書いてみたいと思っているのでした。どの面を見せるか、どこまで見せるか、そういう風に考えてお話考えていくのも勉強になるかな…
仕事のせいで要件定義とか言いそうになるんだけど似たようなものだろうか。じゃあ私は基本設計がとても下手くそなんだな!仕事でもそうだね!好きなのはコーディングです。文章はいきなり書き始めます。表現の仕方は違ってもやってること同じだな。。。
話逸れてる。
書き途中の文章達もそんな感じでちょっと見直してみるか…
そういう見方を考えるだけでもちょっとした進歩だと思うことにする!

そんなこんなでもう一個やりたい事。
資料本を、ね!いい加減な!どうにかしたいと思ったり投げ遣りになったりえとせとら。
一番の希望というか願望はEnとアナザを分けること。
そして立ち絵を描き直すこと… 表情集を以下略
EAA資料本作った時に表情集には本気で撃沈したので作ってみたいけど作りたくないレベルになってます。
う、うううううん…難しい。絵難しい。絵をカバーできるような文章が書けるんだったら立ち絵だけで済ませたい。
どんな構成になるかは全然考えてないけど、2つに分けたいっていうのは考えているのでした。
いつになるか分からないけどね!それより先に文章進めたい気分ではあるしね!(4/5現在)

ゆるゆる気ままにやっていきたいです。
明日行ったら休み!週末!ご褒美というか多分激励になってしまったけど荷物が届く!
あと来週末の予定が出来たからわほーい!な感じです。だらだら遊びたいー!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saule495.blog82.fc2.com/tb.php/1312-f1b2a16e