 


続・真っ白闇 というより改 

558.jpg
なにもない

昨日の白い部屋考察がちょっと浅すぎたなーという事でもう一度考えてみた。
・・・・ら、大分鬱鬱としてきたので追記に仕舞い込むよ!
こういう精神構造みたいな考察は楽しいけど考える集中力があまりないのと時間を上手く作れないのとで深く考え込む事がないんだよなぁと思ったりなんたり。でももっと色んなケースで考えてみたいなぁ。
暗闇状態のとか。
しかし真っ暗闇の6畳間に20人近くを押し込むのはそれはそれで精神状態狂いそうだ。


条件:
・一人で閉じ込める
・出入り口、窓は無い
・天井がガラス張りでその上に蛍光灯、その上は壁
・壁の一面が全面鏡
・期間は3日以上
・食事はどこからか毎日決まった時間に出てくる
・目が覚めたらこの部屋にいた状態

遊:
手を当てながら壁伝いに部屋の中を2,3周くらい歩いて、壁に向かって炎をぶつけたりする。出られないんだと分かったら初めはぶつぶつ文句言いながら鏡の隣の壁に寄り掛かって座り込む。ちらちら鏡の方を気にしてしまうけどなるべく見ないようにする(自分の姿をまじまじとは見たくないから)。そのうち黙り込んで目を瞑って、眠くなったら寝るけど、1日2日経った頃には床に爪を立てたりして堪えるようになる。割と早い段階で幻覚を見始めるかもしんない。

竜:
辺りを見回して水をぶつけてみて出口がないって気付いたら鏡の横の壁に寄り掛かって座る、いつの間にか寝てる。起きても状態が変わっていないと、段々イライラし出して壁に八つ当たりし続けて、疲れたら寝る。繰り返し。安定はしてる。

涼:
びっくりしてきょろきょろ→不安そうにきょろきょろ→名前を呼んで、一人きりって分かったら部屋の真ん中辺りでぺたんと座り込む。ぎゅっと自分を抱き締めてる状態で暫く過ごして、ぽろぽろ泣き出す。ひとしきり泣いた後、脱出できないか試してみるけど駄目で、諦めてまた座り込む。段々また泣き出す。繰り返し…かなぁ。

光:
風の声が聞こえないって気付いたら名前を呼んで人を探して辺りぐるぐる見回して涙ぐむ。割とすぐに座り込んで俯いて思考回路を閉ざしてライヒにあとは任せてしまう。ライヒはライヒで、部屋の中で暴れてしまって、光の身体がぼろぼろになるまで暴れる。

峻:
呆然と立ち尽くして、不思議そうに鏡の中を覗き込んで、立ってるのに疲れたら鏡に背を向けて座る。ずーっとそのまま。

シーズ:
困ったように笑って、鏡を一瞥したらあとは見ないようにする。鏡を視界に入れたくないので鏡の端っこの方に寄り掛かって座る。あとはひたすら待つ。昔の事だとか悪い方向の事だとかを思い浮かべまくってしまってげんなりしてる。耐える為に腕に爪を立てたりはするかもしれない。その途中で鏡を素手で割ってわざと血を流したりもするかも。

流黄:
辺りを見回してから部屋の隅(鏡が横に来る位置)に立ってる。疲れたら座る。最初は峻とかシズとか真鈴のこと考えるけど、暫くしたら何も考えないで待ち続ける。それが出来る。でも食事は取らない。

真鈴:
部屋の中をうろうろして不安を声に出す。鏡はそんなに気にしないけど段々疲れてきてる自分の顔を見るのは嫌。2,3日経ってきたら表情変えないままぽろぽろ泣いていそう。泣いてる事にも気付いていなくて、ふと鏡を見た時に自分でぎょっとする。

烈斗:
爆破→爆破→叫ぶ→疲れたら壁に寄り掛かって座ってる。鏡は気にしない。1日過ぎて落ち着かなくなってきて唯一動きのある物(=動く自分を映す鏡)を壊す。あとは叫ぶ、寝る、の繰り返し。

霧氷:
この状況に陥っているのが自分だけなのかそうじゃないのかを気にして気が気じゃない。なんとか出ようと暴れる。疲れたら休む。繰り返し。

雨亜:
霧と似てるけど対象が一人。もし同じ状態に陥っていたら自分が狂ってる場合じゃないとかなんとか思って身体傷付けてでも正気を保とうとする。寝てなくてもぼんやりしてる時に悪い夢を見てしまったりしてちょっとずつ傷は増えていきそう。

もしも、死ぬまでこの部屋に閉じ込められたままだとしたら。
自分の怪我でのショック死やら失血死やらに陥るのは、遊とシーズと雨亜だな…。光ちゃんは光ちゃん自身には原因はないけどライヒが過度に力を加えすぎたら身体が耐えられないと思う。
餓死は流黄、涼と真鈴も怪しいかな。あと峻。
竜と霧氷はなんかこう…何かしらの理由で脱出できそう。条件崩壊させちゃいそう。
烈斗は…うーん、暴れる材料(爆弾)がなくなったら段々遊のパターンに近くなるのかも知れない。

条件を超越してチート状態になるのは、フェイが目覚めた状態の峻。何もないところで生まれて色んなもの作ってきたフェイなので何もない空間をそうじゃなくするくらい容易くてあっという間に条件崩壊するよ。
逆にケンちゃんは遊が狂い始めると同じくらいにイライラし出して一緒に狂い出しちゃうんじゃないかな。ルセは平常心で居られる。瞑想みたいな感じ。メルは、その先の未来による。出られる事が分かったら平気だし涼を励ます、一生出られないんだと分かったら沈黙する。

そんな感じかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saule495.blog82.fc2.com/tb.php/1422-dc8e3af8
