スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一次創作質問バトン」 

バトン!
楽しそうだったのでアキトさんの所から拾ってきました。
最近は余り見掛けなくなってしまったけど(そもそもブログ自体が減ってる…?)バトン回答やっぱり楽しい。
私はブログ好きだなぁ、と常々思ったりするのでした。

追記から回答ー


「一次創作質問バトン」

概要:一次創作者に創作中の一次創作物について質問する一次創作者向け一次創作質問バトン

01.作品名
「Encounter」
「Encounter -Another」
「Encounter -Another Answer」

辺りで…
他もちまちまあるんだけども仮タイトルだったりストーリー無かったりするので。
レネ周辺と現代周辺で創作2本って感じではいるのだけども。
そして忘れがちなカラディソ。どっちにも属してない。

02.ジャンル
異世界ファンタジー
和風寄りとは言いづらいけど西洋風でもない。
ごった煮系?

03.その作品を作るキッカケ
漫画とか本とかアニメとか見て、好き!って思った要素を自分の好きな方向にねじ曲げてくっつけて切って貼って遊んでたら出来てきた感じ。パッチワークとかコラージュみたい。

04.あらすじ
「Encounter」
 森に集まった子供たちがわちゃわちゃやって、自分たちの集まった理由を知る話。

「Encounter -Another」
 何でも屋vs盗賊の追いかけっこ。

「Encounter -Another Answer」
 過去の因縁と罪の精算、逃げられない血の話。

EAAのシリアスっぷりに吹いた。
いやそうなんだけど…そうなんだけどあらすじを書くのがこっぱずかしい。
あらすじって何だ…
Enはあらすじ書こうとしてストーリー書いてしまう感じです。お陰で定型句が今だにない。

05.テーマ
私がいかに楽しめるか。
それだけ。

06.一番力を入れているところ
自分の好きなものをどう上手く配置したらもっと好きになれるかを考える所。

07.主人公の人柄、役割
「Encounter」
遊龍:やんちゃ苦労人?熱血君かと思いきや案外そうでもなくて割と冷静な気がする。
 起爆剤と中和剤。あと火起こし係。

「Encounter -Another」
「Encounter -Another Answer」
迅夜:子供な大人で馬鹿な天才。本心はよく分からない。知らないフリして知ってるような人。
 EAAの方も主人公は迅夜なんですよ。

08.周辺人物の人柄、役割
光麗:ヒロイン…?実はキーパーソン。のんびり屋、平和主義。風と話せる。
涼潤:ヒロインその2。頼りになる姉貴肌と見せ掛けて子供っぽさが抜けきらないが故の危なっかさのある子。
竜神:ライバル?喧嘩友達に近そう。割と寝てる。冷静と見せ掛けて熱い。
峻:遊達の力を狙ってる人。目的は分からない。

左翊:迅夜の相棒でストッパー兼暴走車。相棒に依存気味。
黒翔:盗賊。捕まえる逃げるの関係というよりただ単にバトルを楽しんでる節がある。

クラロス:一応迅夜達の同業者に当たる運び屋。何故かとてもリア充。

最終的には作品枠は無くなっていく、はず。

09.登場人物同士の関係など
遊→光:妹みたい
 →涼:気になる、力になりたい
 →竜:ムカつく
 →峻:なんなんだあの人

迅→左:放っておけない相方
 →黒:面白そう、勝ちたい
 →蔵:好きになれない

おまけ
遊→迅:相手にしづらいにーさん
 →黒:頼りになりそうなにーさん
迅→遊:いけ好かない子供、からかいの対象
 →光:少しだけ尊敬

みたいな。
関係図って切り取る場所ですごく変わってくるからこういうの難しい。
取り敢えず私はおまけの部分をとても書きたい。

10.作品内各々のイメージ(色、歌、花など)
En:緑、柳
アナザ:黄色がかったオレンジ、青、向日葵
EAA:灰色、白赤黒の薔薇

花は直感的に…
薔薇って言うとすごく耽美的な雰囲気感じるんだけど全然そうじゃないよ。
花と言うより棘の方のイメージだ。

作品全体の曲のイメージはなかなか無いのでした。

11.作品の外伝やサブストーリーを書くなら誰を主役に、どんな話にしたいですか?
遊、峻、竜、左翊、影凜、の過去話。書きたい。
過去話は大体みんなあるんだけど、特に書きたいのはこの辺り。
あと森メンバーでの日常とか、黒翔と影凜の日常とか、そんなんも書きたい。
Mistyメンバー加入話とか。
リア充臭い癖にぼっち勢なクラの日常も書いてみたい。

12.作品のifストーリーを書くとしたら、どんな話を書きたいですか?
それぞれのお話の起点がちょっとだけずれてたら、なのを考えてみたい。
森メン一人でも来なかったらお話変わるし、誰も来なかったら別の人が不幸になっていたし。
迅夜と左翊が会う事がなかったら、とか。
あの時あの人があの判断をしなかったら今はこうなってた、っていうのを、ね!!
今不幸になっている人が不幸にならなかったらハッピーエンドなのかっていうとそうじゃないので。

13.作品がアニメ化やゲーム化をしたら…と考えたことはありますか?
アナザで依頼こなしながら何でも屋や盗賊らと親交深める的なシミュゲー良いなぁとか思った事はある。
Enでアドベンチャーもできなくは無いのかな…サウンドノベル的な。

14.パロディをするなら…と考えたことはありますか?
現パロ!を!!したい!!
前考えてたバンパロから派生した現パロをちょっと改変してメンバー増やしてごっちゃごっちゃやりたい。ツイッターとかスカイプとかさせたい。迅黒影はスマホなのに左翊だけガラケーとかそんなのを(?
蔵は宅配業者かなって思ったけど今ふっとチャリで新聞配達とか浮かんでそれも面白そうだと思った。チャリいいな。
遊とか光の通学路とか放課後とかも好きだなぁ。

版権パロはあまり思いつけないんだけどもBRパロは年中やりたい。ギスギスと。
あと以前教えて頂いたSIREN2のパロがですね…凄まじく悶えたのであれ楽しい。
神風見せる迅夜とか盲目な峻とか。鉄塔爆破させる霧とか。

あ、あと、BLはパロディです。

15.最後に、語り足りないことがありましたら存分にどうぞ
本編紹介する時に、一応ネタバレにならないように最低限だけを書こうとするんですがそれだと今の状態(サイトに載せてる話数まで進んでる状態)とのギャップが酷くて変な笑いが出てしまうんですがこれどうしたらいいんかな…
いっそ完結していればネタバレ注意!で全部書いちゃってもいい気がするんですが、中途半端なもんで。。。
キャラ紹介書く度に思うのでした。関係図とかも…難しいな。
完結すればいいのか。そうですね。

コラボCPはおいしいと思います<○><○>カッ
男女でもBLでmげふげふ
うちにもうちょっとアタック出来る子いればいいのにと思う。

00.このバトンを回す?
フリーで!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saule495.blog82.fc2.com/tb.php/1435-d56db018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。