スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍神の話 

先月と先日とで2回、シノビガミのセッション企画してGMやってました。
それにしてもTRPG参加経験がこれで………何度目だ、まだそんなないんだよね。
CoC参加が何回か、CoCのKPが2回、シノビガミGMが2回、忍者パラノイア参加1回。CoC何回だっけ…
ぶっちゃけた話をすると一番やりたいのがオフセでTRPG参加、シノビガミPLなんですが、どっちもまだできてません。オフセCoCの時がKP参加だったんだ……自分でダイス振りたいんだ………笑
いつかまた機会を作ってやるぞと狙ってます。できるはず。

そんなこんなでシノビガミをやってみて思ったのは、CoCよりもやること多いな!っていう点でした。数字的なルールがけっこうあったり、場合によりけりだったり組み合わせだったりで、すごくやることも考えることも判断しなきゃいけないことも多い。CoCって厳密なルールはあるけどロールプレイだけでもある程度進めたりもするから、設定を作り込まなきゃいけないっていう点では大変だろうし展開によっては考えることめちゃくちゃ多いだろうし比較するべきことではないと思うんだけど、頭の使う場所が違うなって思いました。
で、そんな予感がしていたからってNPCのキャラ設定を曖昧なままで挑んでしまった1回目では、NPCの動かし方に終始迷ってしまって機械的なキャラクターになってしまったかな……っていうのが反省点です。
それを踏まえて2回目はキャラの動き方というか行動方針とか、登場時のロールプレイだとか、そういうの考えて挑んだんですが、まあいざ始まるといろいろ飛んじゃうよね………っていうのがやっぱり反省点。でも1回目に比べたらキャラクターっぽさは出たのかな………って気はします。役割与えたからっていうのもある(1回目はほんとにただのNPC、2回目は使命の種類増えたのもあってPCとの友人設定ができた)
ルールの把握に関しては、分かってるつもりですっぽ抜けちゃうところもあるし、相変わらずダイス目をパッと見て成功なのか失敗なのか分からない。戦闘のターンがごちゃごちゃになる。そういう所多い。サイクル進めるにつれ自分の処理能力が下がっていくのは分かってるので、この辺うまく管理してミスしないようにしたい。厳格に正しさを求めるつもりはないんだけど、PLさん達が考えて動いたことを無駄にしないようにはしたい。
で、2回目のセッションでの一番の大反省点は、秘密のミス。格好付けて使命と秘密を画像で参加者さんに送ったんだけど、最後の一文(割と大事な部分)が抜けてる秘密があって、かなり迷わせてしまった。途中何度か、無理じゃない?とか間に合わないとか、手掛かりがないとか言われてて、その言われてる意味がしばらく理解できなくて、途中で相談した時に、は?え?は?!???ってミスに気付いた始末。びっくりした、し、本当土下座だった…
動画のリプレイとか見てるとGMさんのとんでもないミスの様子とかあったりして、そういうこともあるのか~って思っていたのに自分がやらかしてしまうと、本当にあるんだな………ってしみじみ思いました。確認、大事。

1回目で面白かったのは、シーン表をちゃんと毎回振っていたのであっち行ったりこっち行ったり……と思いきやなんか同じ場所ばっかりぐるぐる回っていたりで、PC同士が仲良くなっていたところ。みなさま順応性高い…
2回目で面白かったというか嬉しかったのは、判定に関わらないロールプレイで協力関係ができていたところ。ああいうやり取り見ていてすごく楽しい。
あと1回目の時は集団戦攻撃が多くて状態異常いっぱい発生していたんだけど、2回目はとにかくみんな殴るで、変調表振ったの1回だけだった気がする。
キャラクターの作り方とか流派の選び方とか技構成とか、似ている方々いるだろうなって思っていたんだけど、結構皆さまばらけていて見ていて面白かったです。いろいろな忍法見れて楽しかった。
2回目は使命のこともあってNPCをちゃんとキャラ付けしたつもりだったんだけど、アイコンに使った画像がメンダコだったせいもあり、最後の方ではほとんど名前呼ばれずメンダコって呼ばれてたのが面白かったです、火を使うけど。奥義でも燃やすけど。
最後の最後に些細な行動に「試しに技能振りますか」って持ち掛けてみたら見事にファンブル出して下さったのオチとして最高だったと思う。

1回目がほんと手探りな所だらけで、判定も分かっていないところあったりして、できることならもっかいやらせて欲しい感じ。次やる時はもっとギミックを増やしてみたい。

準備は大変だなって思ったけど、1回準備してしまえばあとはそこそこテンプレでいけると思ってるから次回やる時はそんな作業量多くないはず……
下位流派解禁したいって言ってしまってるからそこの資料と内容の把握とをしなきゃいけないけど。多分下位流派の敵対関係とか特性とか忍法とか咄嗟に出てこないぞ…でもやりたい。
すっごいどうでもいい小ネタだけど2回目のチュートリアルNPC倶裏虚はハグレモノの夜顔です。あほかな。そんなロール何もできてないけどいつか誰かが開催して下さったら参加したい(断られそう)

そんなあれこれ。
とにもかくにも楽しかったです!またやりたいぞー!!GMでもPLでも!
あとCoCやりたいし気合い入れてパラノイアやりたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saule495.blog82.fc2.com/tb.php/1792-47ca2e78
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。