「ふえる絵バトン」 

大分前になりますが、音桜さんから頂いたバトンの回答です!
途中保存しながら答えてたら、途中で答えが変わったりして焦りました(笑)
保存日10月ですよ(笑)
追記から回答になりますー。
ちょっと長めです。

「ふえる絵バトン」

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。かならず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していって下さい。
 自分で増やした項目は□を■にしてください。
 答える人は□に直して答えて下さい。


ルールとは、無視する為にある…!(コラ
珍しく版権の名前が伏せずに放置されています(笑)


□パソコンで絵を書き続けて何年ですか
何年だろう……。犬夜叉ハマってた頃だから7,8年くらいでしょうか。
ペンタブ買ってからだと3,4年だっけ。
パソの直描きをやり始めたのなら4ヶ月です(笑)

□何のジャンルをよく描きますか
専ら創作オンリー。昔はシャーマンとか犬夜叉とか描いてたなぁ。
今では創作しか描けません。というか描いてません。

□誰をよく描きますか
スリートップだと思う。
日記絵の枚数を数えてみたら、迅夜>峻>遊龍>涼>光、でした。
迅夜の方が多かった…!
上位3人は何気に2枚差ぐらいずつ(笑)

□その中で一番楽にかけるのは誰ですか(上位3位まで)
上位3人は大体同じくらいだと思います。
何となく描こうと思って描き始めると大体いつも彼らになる。
というか上の5人はみんな描きやすいです。
他にはハルとタキ、海蓮とかも描きやすいかな。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
あたり→顎→(身体)→目→鼻→口→髪。
たまに目の前に鼻と口描いてバランス見たり。
あたり取るようになってから身体を先に描くようになりました。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→髪→目。
水彩とかどぱっと使うので影付けが適当です。

□一番塗るのが好きなのはどこですか
肌か、目か……でも最近髪が楽しい。
最後に白と黒っぽい色を1pxの鉛筆ツールで入れる所が好きです。
あと目のハイライトとか。

□一番描くのに時間のかかる所はどこですか(顔)
顔オンリーですか。
やっぱり目に時間が掛かります。
一発で上手くいく時もあるし、何回も描き直す事もあるし。

□塗る時に気をつけている事はなんですか?
線に対して色が浮いてないか。
薄い色で輪郭線描くくせに、濃い色付けしてしまいがちなのです…

□一番描くのが好きな部位は?
髪ですかね。髪をバッサバサと。
あと場合によっては服を描くのが楽しいときもあります。

□一枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
日記絵なんですが、下手すると1時間掛かってます(…)
でもサイトに掲載するような絵でも大体2時間から5時間くらいで描き上げてしまいます。
5分で描けるような落書き、なんてものが描けないのです。何故か。

□どういう角度が一番描きやすいですか
やっぱり、右斜め向いてる角度ですね。
ちょっと俯いてるのとかも好きなんですが…!

□PCで絵を描く時はマウス?それともタブ?
ペンタブ万歳です。マウスはどうにも動かしにくい…

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
バストアップが多めです。
でも全身描くのも楽しいのでちょこちょこやってますね。
大半が腰か膝くらいまでばかりですがー

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
前述の通り、オリジナルばかりです。
版権キャラはなんだか描けない。
シャニとかアレルヤさんなら描けるけど…!(片眼隠しです)

□お絵書きソフトは何を使ってますか
saiとフォトショを併用中です。
お年玉が余ったらsaiの製品版が非常に欲しいです。

□持ってるお絵書きソフトの他に欲しいソフトはありますか?
上記の通り、saiの製品版。やっぱり保存が出来ないのは痛いです。
よく聞くコミスタとかイラレとかは、全く分かりません(笑)
現状で充分かな、と。漫画を描かないからだと思いますが。

□オススメのお絵書きソフトはありますか
sai良いと思います。安いですしねー。
どっぷりハマってます。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
描いている枚数で考えれば、男の子って事になりそう。
でも別に女の子が描きにくいってワケでもないかと。
どっちもどっちかな。

□服のしわにフェチズムを感じますか
いいですよね…!すごく好きです。
描ける描けないは別として(←
そういう、細部が綺麗に描ける人の絵には本気で惚れます。

□今の自分の絵は好きですか?
実は結構、好きです。気に入っているとも言う。
色々周期が来るんですけどねー。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
服ならば楽しいです。
でも、動物とか背景とか植物とかそういうのは、まるっきし苦手です。
楽しくないというか、必死になってて楽しめてない気が。

□描くのが好きなシチュエーションはありますか
2人以上の絡みが好きです。
あとはコラボですねコラボ!
仲良くしてたり睨み合ってたりするのが大好きです(笑)

□人物を描く時、理想どおりにかけるように何を一番意識していますか?
表情と…あとはプロポーション?
顔の微妙な向きとかそういうのを心持ち意識しています。
出来てる出来ていないは置いておいて(←

□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか
大概の作業中は音楽聞いているので、絵描き中も例外ではなく。
ただ、手に何か着いたりするのが嫌なので食べる事はしないかな。
水彩やる時とかも、食べ物持ち込んじゃいけない気がしてならないのでやっぱり食べない。

□どんなタイプのキャラが好みですか
タイプ?!どうでしょう……
敵だとか裏がある人だとか阿呆な天才とかそういうの。
語り出すと長くなるので省略です(笑)
外見的な意味でいくと、どうにも片眼隠しな人に惹かれがちです。
そして何故かそういう人は性格も好みだという…
帽子や眼鏡が似合う人とかも好きです。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画、アニメ、小説など)
自宅のキャラでいくと、峻や迅夜ですね。モロ分かりですね。
版権でいくと、4Aになります。麻倉、アシュフォード、アンドラス、アレルヤ。
なんだコレ(笑)
あとは、ジークとか山本さんとかノクスとか。
共通点はクールに見えて実は熱い人……?

□ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
最近はずっとデジタルですねー。
割と最近までアナログペン入れでした。
スキャンするのが面倒になったとも言う(←

□今まで描いた絵で一番気に入ってるものを教えて下さい。
真面目に描いた絵の中では、アリスパロ迅夜と左翊の絵かな、と。
あまりこういった複数人の絵を描かないからかもしれません。
日記ログの中で言うと、最近のですが光ちゃんのYシャツ、黒翔の囚人服
リンク先は全部サイトのイラストページになってます。
日記ログはスクロールで。

□男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えて下さい
男性→男性らしく格好良く、人によっては美人に…!
女性→女性らしく可愛く、人によってはやっぱり美人に…!
共通事項は、そのキャラらしく。
あと、全員が美形にならないようにとかは、意識してます、よ(何

□これはためになった!という参考資料はありますか?
コレといって用意した資料はないですね…
雑誌や漫画や鏡が資料です。
でもファンタジー的な衣装とか背景も描けるようになりたいのでそういう資料が欲しいとは思います。

□よく使う色と好きな色を教えて下さい。
最近気付いたんですが、彩度が全体的に低め…?
あと、茶色や赤をよく使うような気がします。
描くキャラにもよるんだけど。
灰色とか黒も多いかもしれない。
好きな色だと、青とか緑とかで寒色系と思いきや、赤も好きです。
使う分には橙とかがやりやすい。

□よく使うモチーフ、好きな小道具はありますか。
小物系を殆ど描かないのであまりないのですが…
風だとか雪だとか靄だとか、そういうのはよく描いてる気がする。

□描くのが好きなポーズはありますか。
俯いてるの好きです。あと普段笑ってばかりの人の暗い表情。
あれ、ポーズじゃないや。
何かと戦っていそうなポーズとか好きかな。

□今、こんな絵を描いてみたい!という絵はありますか?
やっぱり、1枚絵でストーリーが想像出来るような絵。
課題が多すぎるけど描いてみたいです。
あとは、キャラ達が賑やかに動き出しそうな絵。目標。

□あなたにとって「絵」を描く事とは
自分が楽しむ事。
プロでも何でもない、ただの趣味です。でも生き甲斐。
だから自分が楽しくなきゃ描いてても意味がないと思うんだ。

□好きな絵描きさん5人(プロアマ問いません)
すごーく好きな人を並べるならば。
いわさきちひろさん、ボンボヤージュさん、種村有菜さん。
影響を受けてるのか受けてないのかは分からないけど、水彩が好きなのは確実にいわさきさんの影響だと思う。

□漫画描きますか? 絵とどちらが描くの好きですか?
極々たまに4コマみたいなの描いたり、予告編みたいなの描く程度で殆ど描かないです。いつか描いてみたいんですけども…!
なので今のところ絵という事で。

□アナログでよく使う画材はなんですか?
水彩色鉛筆オンリーですね。
水彩ではなく水彩色鉛筆。水筆必須です。たまに洪水(…)
これが自分には一番あっているかなーと。


□5人に回して下さい。
結構長い上イラスト専用となっているのでフリーで置いておきます。
ルールは完全無視です(←
よって質問も追加してないです、よ。

バトン有難うございましたー!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saule495.blog82.fc2.com/tb.php/374-64ebc339