今年の話 

ブログが日記どころか月記どころか年記になりそうな気配を感じながら(…)
ざっくり今年を振り返って見ようと思います。すごい、ブログが全く役立たない。

【1月】
年明け早々ドン凹みしたりそれ跳ね返して福岡に旅行に来て下さった方々と目一杯遊んだり!した!はせべとにほんごーを見に行きました。すっごい綺麗だったし格好良かった。
福岡のイベント合わせに本出そうとしてたのでなんかものすごく必死だった気がします。年末からだったけど……よく出せたよなあと今なら思う。必死だった。なお初めてのR指定本だった。

【2月】
この月から実は日記をつけ始めている。昔使ってたノートを再開した形ではあるんだけども、とりあえず今時点では飛ばし飛ばしになりつつ続けられてます、よ。3行ルールにしたかったけど無理だった。
TRPG楽しい!!ってなってたのこの辺から……1月から? 日記読み返したら原稿やり始めてたり梅酒呑んだくれてたりしてた。

【3月】
ドン凹みしてたり玉名に行って謎解き冒険したり原稿やったり初の沖縄旅行したり原稿やったりしてた。盛り沢山だな!(原稿が)合同誌と個人誌とプチアンソロやってました。とーらぶで一喜一憂激しかったり(アニメとか)なんか忙しなかったけど多分そんな感じ…
沖縄は楽しかったし物珍しかったりでいろいろ刺激を受けたけども、思ってた以上に外国感強いなあって思った。観光地ばかりに行ったからかもしれないけども。

【4月】
原稿したり花見行ったり原稿したり鶏ハム作ってたり原稿したりしてた。
熊本の地震があって、テレビで見るだけじゃなくて自分とこでも揺れるし速報来るし怖くてじたばたというか逆に動けないというかで、とにかく怖かった。揺れ自体は最初以外は些細なもんだったけど、情報入ってくるたびに震えてたな… まだまだ壊れたままのものがたくさんあることも知っているので、これ以上がないことを祈るばかりです。
そんなこんなで原稿もう駄目かと思ったけど死に物狂いで終わらせてたね… ようやったわ…

【5月】
2回目の東京のイベント参戦でした。す、すげえ……今回は自分でスペース取ったのですさまじく緊張していた。楽しかったのと思う所ありで悶々としちゃったのといろいろあったのだけど、けど楽しかったな… 同志の人と喋れるの楽しい。
とーらぶで7面実装されて伊達組の回想増えてとにかくものすごく必死にボロボロになりながら回収した記憶……よく突破できたなあととても思う。とても(低レベル)
妹の子供が生まれたり従兄弟の結婚式に飛んだり甥っ子の顔見に帰省したりで月3回飛行機乗った月だった。週末がほとんど潰れていた。なんかたぶん、気合いだけで生き延びた月な気がする…

【6月】
福岡のイベント出て、純黒見て、黒の組織やべえええええ…って放心して、松田さんに不意を突かれて陥落した。ずるい。半年分溜め込んだヴァンガ一気に見たり(恒例になりつつある)読み返してびっくりするくらいどん凹みしてたり、とうらぶ7面にぎゃーーーなってたり纏まらない月…
行きたいと思ったら容赦なく実行しようを実行していた月のようで、突発的に水族館行ったり北行きを決めたりしていた。

【7月】
ヴァンガのTRPG動画見漁っていた(らしい)体調不良が全然改善しなくて初めて行く科の病院行ったりなんだりしてたけどそういえば今は何事もなかったかのようになっている。時期的なもんだったのかな…
ひたすらヴァンガ見てたことしか分からないぞ………。あっ、サイト改造この辺から頑張ろうとしてた!なお完成には至っていない。jQuery勉強したい。

【8月】
仕事が阿呆かな??!!!っていう物量で降ってきてしるかぼけえええってなりながらぶつかっていた。あれほんと最初酷かったな……今は大分マシになった。そもそも動かなかったからな…
CoCとシノビガミのルルブ買ったみたいだけど実際に活用できたのはもうちょっとあとだしビガミはまだできてない。やりたいなー!
北海道遊びに行って、初めての道東!楽しみ!!ってしてたらまさかの台風直撃で、しかも笑えない感じで、特急で行こうと思っていたところが高速バス使う事態になっていた。でも帯広楽しかったし旭川も楽しかったし脱出ゲームも楽しかった!
…のに、その後また台風直撃していて、本当に酷い被害出てしまっていて、見るのも話を聞くのもしんどかった。現地の方々もっとしんどかろう……道路全く使えないのはつらい。予想もしないよなあの辺りに台風来るなんて。

【9月】
げ、原稿やっている……… 君の名はを見てすげえええひええええって引き込まれて引きずってた。毎度思うんだけど、純黒見た時に予告を見て気にしてなければ、こんな話題映画自分から見に行こうとはしていなかったと思う。見てよかった。とても綺麗だったしぞくっとした。
あっCoCでKPやってたの9月だ!案外買ってそんなに時間経ってなかったんだな?! もっと工夫できる点いっぱいありそうなので経験を積みたい。
原稿作業期間がどんどん短くなっていることには流石に危機感を覚えた方がいい気がする。
台風被害が南でも酷くて、始めて実家の田んぼが大打撃喰らったっていう報告聞いて呆然としていた。今年は自然災害が本当に多い………

【10月】
花丸アニメが始まったり東京のイベント出たりで月初めからなんかもうとにかく飛ばしまくっていた。東京に泊まった時がちょうど花丸放送日で2話をほんとのリアルタイムで見れたのがめちゃくちゃ楽しかった。し、ホテルでBSが映る!2回連続見れる!ってすげー!って感動していた。
いろいろフィーバーしすぎて赤飯作ろうって餅米までかったのにその餅米はまだ使われていな…ry 豆は煮た。
PCのディスプレイ買ったのでパソコン時間がずるずると酷いことになった!
月末になって突然のドリフ沼がまさかここまで来るとはこの時は思ってなかったろう………びっくりだよ。

【11月】
ドリフ熱が日に日に上がるばかりなところにオルフェンズをぶち込み(※10月に二期始まって1話は見たものの一期の終盤を結局10月までに見れなかったため二期見るのが忍びないとか思って録画を溜めていた結果1日で諸々の爆撃を喰らう事態になった)息切れしていた月。あああああアストン!!!!!!!!!!!! ブルワーズデブリっ子たちが本当に好きすぎてこう、いろいろと、つらかった。結局一期終盤も一気見してしまって震えていた。つらい。
SB69でシンガンにぎゃーなったりロム!シュー!!ってなったりしていたし、文アルに手を出してあーあーあーもー好きです知ってますって中也に落ち、本人を調べようと思って検索→文ストの中也が出てくる→あっ……うん好きだ、って気付いて録り溜めていた文ストのアニメを一気見するっていう今月何度目だなことやって文ストに落ちた。想像以上に好きすぎた… そしてちょうど二期が始まっていた。結局文ストは中也で文アルは敦が好きだなーってなっていた(※この時は)
それにしても最近のアニメって1クールのが多いし、1クールだとあっという間に全話見れちゃうんだなあとしみじみ感じた月だった。

【12月】
なう!
仕事が切羽詰まってきて時間長くなってきてるけど相変わらずのワーカーズハイを発揮している気がする。とりあえず落ち着いて作業できた………だろうか、分からない。でも頑張ったとは思う。思いたい。
とうらぶ楽器集めイベントで必死になりすぎて時間ガンガン使ってたら、イベント終わったあとの時間の使い方が分からなくなってしまってひえってなってる。もうちょっといろんなことをやりたかった筈なんだけどな………最近はとうらぶやって文アルやってぼけっとしてることが多い気がします、す…どうにかしたい。充電期間って思えればいいんだろうか…
1クールアニメはどんどん最終回迎えてしまって淋しい。二期やるよ!って言ってるドリフのことは心底待ちたい。BDボックス楽しみです。あっ、とうとうBDプレイヤー買いました。やっとかよ。
福岡の創作イベントに遊びに行って、たくさん本買って、いいなあ楽しいなあってたくさん刺激も貰ってきました。自分がまた本書けるかは分からないけど、書くなら楽しめるものしっかりたくさん書きたい。そして楽しいって思うことを共有したい。
あと忘年会やってTRPGもオフで初めてやってみた!KP緊張もしたけどすっっっごい楽しかった!!!サイコロ振るの楽しいし、手書きでいろいろ書いたりするのも楽しかった。KPとしてはメモ事前に作って持っていったのとても楽しかった。その場でそれぞれダイス振ってキャラシも作って貰ったんだけど、今思うと私も一緒に作ってればよかったなー!っていう。私のキャラシだけ無いの少し淋しい(笑) またやってみたいです。
ドリフでWBを知ってうっかりずぶずぶハマってしまって買ってしまった映画を観て、さらにあーーーもーーー好きーーーーーってなっている今週でした。12月書くこと多いな?!(先月以前を覚えていないだけとも言う)


そんなこんなな一年でした。前半ずっと去年に引き続きとうらぶばかりだったのに、10月になってからのドボンっぷりがすごくて本当びっくりしてる。ドリフ本当意外すぎた……めちゃくちゃ好き。あとずっと気になってて手を出しそびれていた文ストにこのタイミングで落ちるとも思ってなくてびっくりしたし文アルは罪深い……(好き)(イベントそれなりに頑張っているなう)
ちょっとあれこれ滅入ることの多い年でもあったけど、その反動なのか楽しくてオーバーヒートすることも多い年でした。すごいなあ。
来年は………もうちょっと穏やかに………なるかな、ならないかな………平穏にいきたいです。
とうらぶ落ち着いたら版権フィーバーも落ち着くと思ってたんだけどなあ………笑

思いだしたように書くけども、今年ハマった版権キャラを挙げてみると相変わらず5人じゃ足りないんだよな… そもそもドリフでブッチとなおちゃんとお豊だしな。オルフェンズは継続だけど挙げるならアストンとタカキ………………… SB69も継続だけどアイオーンに加えてチタンかわいいな?!っていうのとシンガン全体的にまた好きになった。とうらぶは変わらずだけど明石好き度がとても上がった。文ストが中也とだざいとおださくで、文アルが中也とたきじと啄木ちゃんと敦と高村………多いな。ヴァンガは新しい子けっこう好き。
こう並べると共通点………とは……ってなるのいつものことだった。けどなんだか周りにはバレバレのようです。なんでだ……ブッチはすさまじく分かりやすかったけども。

また来年も気ままに好きに過ごしていきたいと思ってます。創作話も少しは書く頻度上げたいけど二次もまた書きたいぞ!まずは2月のイベント目指してがんばります。

唐突の 

ひさっしぶりにブログ更新したと思ったら突然のCoCっていうこの………
あれこれいろんな事に手を出しては引っ込め出してを繰り返しながら半年くらい経ってました。
CoCでちょいちょい遊んで頂いたりしていたんですが、そういえばキャラはまだ3人で粘っていたようです。
ルルブ持ってなくて細かいルール把握できてない所あるので、こう、やっぱり、欲しい所。
あとシノビガミやりたいです。やりたいけどPvP前提になるのは人集まりづらいだろうかって思ったりなんだり。
遊び度にステータス少しずつ変わるキャラシートをどう管理したらいいもんだろうかとごちゃごちゃやってるんですが、継続で何回もやってる方ってそういう所どうしてるんだろ。正直紙管理が一番見やすいんじゃなかろうかとか思ってしまう…
っていうのを考えるのが楽しかったりして実際のゲームは回数あまりやっていないやつです。
もっと昔からこういうのに触れていたかったなあ。

前回の記事が2月?とかなんだけど、その間原稿やったりイベント出たりバテたり復活したりバテたりばかりだった気がします。
疲れやすくなってる気がしてならないのでほどほどに生きていたい。
ポケモンは気が向いたら起動して集めたりしてる状態で、やっとレベル5になれて黄色チーム入ったところ。
ジム戦はしににいくようなものなので遠目に見ているだけです……… 家の中にいたトサキントがやたら強くてびっくりした。

新年どころじゃない 

2月・・・・・・ですね・・・・・・・
1月の記事0件にしてしまった…なんてこった。
今年もまたのんびりまったりとやっていきたいと思います。

1月は行事盛り沢山すぎて楽しかったけども慌ただしくてあっという間に過ぎ去っていきました。
年明け早々にライブに行き、三連休で遠征組をお迎えして長谷部と日本号を見に行き、原稿にひーひー言いつつCC福岡に参加し、やっと何の予定もない週末……と思った週にとんでもない寒波が来て大雪で引き籠もり、最後の週は一泊二日で茨城行きです。
毎週あれこれあって本当………楽しかったけどバテたね………生き延びました。
体力切れが早くなりすぎてるのが本当、どうにか改善したい所…
三連休で遊び倒した時にバテてしまったのが申し訳ないやら悔しいやらです。ぐぬぬ。
楽しかったんです!けど!な!!!
そんなこんなで2月があっという間にやってきましたが、2月はもう少しゆったりしつつ、5月に向けた準備を始めないとまたひーひー言う事になるのが目に見えてるのでガンバリマス。楽しみだ。

あっ、あとそうだ、初めてのTRPGとかも参加したりしました。
実況動画で見たくらいしか知識がなくてわたわたしてしまったけど、面白かったな…
もっと果敢に攻めてみたいとか踏み込んでみたいとか探索もっとやりたいとか色々反省しつつ、次の機会にはもっと上手く立ち回れるように、あともうちょっと扱いやすいキャラを作れるように…しておきたいです。
リコさん高枝切りバサミで戦って生き残ったけどな…良かったよねアレ生き残れて………笑

某方のついーとで3行日記というのを見掛けて、あーそれくらいを心掛けて書こうと思ったら続けられるかなーと思ったことを覚え書きしとく… ノートの日記、書きすぎて時間掛かりすぎて放棄しちゃったからね…
やっぱり毎日起きた出来事忘れてしまうのはなんか淋しい。

2015年ありがとうございました! 

振り返り的な記事は下に書いておりますが。
今年は本当とうらぶにドボンしすぎて創作の事殆どできていない事態になっておりましたが、こういう経験も初めてだったもんで楽しかったなー!って心地です。
この勢いを創作にも反映できたらいいな!
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
Enもアナザも書きたい!ぞ!
年変わるまであと3時間だー!

2015年の事とか 

2015年の振り返り記事を…書いてみようと思ったのですが、書く前から分かりきってるよ今年の話。
去年の今日の記事見てて、「>来年はデュラとSB69アニメが楽しみです。」ってあって、あっ…ってなった。

【1月】
三連休にQ州いらして下さった方々とめいっぱい遊び!
直後に体調ガタガタッと崩し同じ時期にとうらぶを始めました。ここで私の1年が決まるとも知らずに。
最初ほんとな、乙女ゲーもブラウザゲーも苦手だしなーざっと見た感じ好みのキャラいないしなー(←笑う所)っていう開始だったのがとても懐かしいです。
下旬にはどっぷりハマっておりました。びっくりだ。

【2月】
二次創作というかBLにどぼんしたのが2月に入ってからだったような気はするんですがどうだったか……倶利伽羅に落ちたのが2月だったっけ。
幕末刀しか知らなかった最初だったから最初は幕末組かみかんばばっかり見てたのにいつのまにか伊達にどっぽんしてくりみつ→みつくりと変遷を遂げました。どうしてこうなった。ってブログ見返したら2/1に安清尊いって言ってたね!じゃあ2月はまだくりみつだな!あと「>はっきり焼失って分かってるってツライ」って書いてて笑った。大丈夫みったださん羽田でヒャッホーしてる。

【3月】
サイト11周年今年も何もできませんでした!驚いた。のんびりと気ままに続けていきたいとこです。
とうらぶ以外で何してたっけってのを思い出そうとしても思い出せなくて唸ってます。ついろぐは見返したくない。
創作で雲錦の2人が突然固まったのこの月ですな。月っていうか思い切り下旬ですが。なんやかんやで彼らそのまま続いてます。

【4月】
困ったよく覚えていない。りんねにハマったのというかアニメが始まったのが4月だったんですな。再放送でたまたま見てそっから週録して見てました。
ブログ情報でヴァンガに騒いでるけどレギオンはほとんど確か年末から年始くらいだった気がするからカウントはしないどこう。
えっとあとはなんだろう……あ、倶利受ワンライやり始めて二次創作やる側に足突っ込みました。

【5月】
GW!北海道行きました!オフ会も参加したけどとうらぶイベント言ったしとうらぶ語りとかしてたしすごく自由に遊んどりました楽しかった。
多分同じ時期くらいだと思うんだけど突然唐突にいきなりんばくりに落ちて沈んだ…あれほんときっかけがよく分からないんだ…
しょくんば・つるんば好きで、じゃあくりんばは?からの、いやでも倶利伽羅は受だからそこはCPじゃなく仲良しなだけでいて欲しい…からの、山姥切攻ありじゃね?えっじゃあ倶利伽羅とのCPありじゃね?!っていう、感じだったとは思う。大体ばぶしのせい。
ワンライめっちゃ楽しくなりました。

【6月】
東京出張!を口実に東京の方々に遊んで頂いたりとーはく行ったり。初めて本物の刀剣を見に行ったりしました。ちょうど三日月さん展示の時期だったんですよね。
あと多分渋で投稿し始めたのもこの辺ですな…あかんブログに書いてること以外が思い出せない。

【7月】
妹様の結婚式でした。なんかもーーーー感慨深いというか嬉しいというか淋しいというか。いい式でした。祝って下さるいろんな方々がいい方達ばかりだった。久しぶりに行く場所への観光も楽しかったし懐かしかったなー。
次女の結婚も決まって、なんだかやっぱり嬉しいような複雑なようなけどやっぱり嬉しい気持ち。

【8月】
8月入ってから「本出そう!」と決め書き出す初っぱなから修羅場を作った月でした。
決めるの遅いよ…自分のスペースとしてイベント出るわけではなかったから迷ってたんだよ…
中旬には茨城組見に行こうと決めてぽーんと関東に飛びました。水戸→結城、それからつくばも回って秋葉原、名古屋の博物館も見たいぞからの、新幹線で名古屋っていう一人旅。と言いつつ道中いろんな方とお会いしての旅でした。すごい楽しかったしいきなり遭遇してお会いできたのすげえ!って思った。めっちゃ楽しかった。
レンタサイクルで街中回るの楽しいなーって思ったりもしました。結城は自転車でうろうろしてた。お陰様で日焼けはしたけど面白かったです。
光忠と御手杵見て、名古屋で本歌山姥切と鯰くんと物吉君を見たけどまだこの時はとうらぶに物吉くん来るとは思ってなかったよねーーしんけんの子だと思って見てました。
下旬に死にものぐるいで脱稿して初の東京でのイベント。版権のイベントに行くこと自体ほとんど初めてだったから熱気すごくて緊張したけどめっちゃ楽しかったです。また行きたいなーー

【9月】
SWで福岡・大分旅行!お迎えする側でしたが全力で旅行気分満喫しました。
別荘泊まるのも温泉旅行もレンタカーでのドライブも初めてで楽しかったーー!
ほんとこれ楽しかったからまた行けるのならまたやってみたい。運転もっと手慣れていたかったって本気で思いましたけども。。

【10月】
11月のイベントに向けて原稿をやりだした月ですが8月の教訓が活かせてません。
いろいろ書けたのは楽しかった!けどその分他のこと全然手を付けられなくなってきててそれは惜しいというかやばいなとは思ったり。上手い具合にバランス取ってやっていきたい…
えっと他はなんだろう、なんだろうじゃないオルフェンズだ!全然始まるって知らなかったのに放送日前日?くらいに存在知ってあらすじ見てこれ絶対好きなやつ…って思って見始めてドボンした。初見はね!オルガって名前使うなよ!って思ったけど速攻でオルガ格好良いな!!!ってなった思い出。格好良いです。でもまだシャニとかクロトとか思い出すからね。
ヴァンガGが二期に入って過去面子がOPにも出てきて爆発したのもこの月だったようです。あ、じゃあ櫻子さん見始めたのもこの辺か。

【11月】
初めての!イベント!参加しました。自分のサークルとしてな。伊達オンリーです。
緊張半端無かったけど本買って頂けたりレイヤーさん格好良かったり美人さんだったりで幸せでした。いろいろ買い漁ったのに身分証明書忘れてR指定物買えませんでした猛省。
あと刀ミュ…ライブビューイングがあったので見に行ったんです。あれはーーーかっこいいわーーーってしみじみと撃ち抜かれました。見るまで不安だったしあまり興味も持ててなかったんだけど話としても面白かったし役者さんたちみんな本人らしかったしライブずるい。軍服て。
本公演はどうなるか分からないけども見に行けるのなら見に行きたいなーってなってた。これ書いてる時点でとても見に行きたくなってはいるけど見に行ける気がしてない役者さん人気すごい…
行けない東京でのオンリーイベントのお陰様で薄い本がすごい勢いで増えました。ていうか薄くない。

【12月】
なう!
初めての創作イベントへの参加でした!!!もーーーなんで版権の方が早かったのか。
けど爆発的に版権二次で熱量底上げしたからこそ創作本作れたって思っておきたい。実際そんな感じ。めちゃくちゃ楽しかったです。
あとそう言えば去年の年末記事で「>来年はキャラ全とサイザ目標にしとこうと思います」って書いてて、これサイトのページ開通目標だったと思うんだけど、サイザ本出せたので良しとしたいです。サイザのページは本紹介ページに今はなってます。
11月頭に伊達オンリー、12月頭にAde4あって、サイザの方の作業期間結構やばかったです、着手遅すぎた。元があったからあれこれ書けたけど、もうちょっと時間作っておけたら他にも書きたい話はあった。2巻みたいなの出せるのならそっちで書いてみたいな…
あとちゃっかりアナザ本も書いたけどもいつか本編書けたらいいな。
ところで作業期間やばかった反省は1月頭にイベントある現在、全く活かせず寧ろ悪化してます馬鹿なのかな!
オルフェンズがすーーーーーーーーーーごい猛攻撃しかけてきててすっかりやられてます。ほんとめっちゃ好き。ぶるわーずのデブリっ子たち好きになりすぎてツライです。


不健康生活なのは相変わらずなんですが(去年も言ってた)生きていたい間はとりあえず生きていたいです。今はほんとオルフェンズ最終話見るまでしねない…
今年があまりにも激動っていうか創作にほとんど手をつけれてない年になることが予想外すぎてびっくりしてて、これ来年どうなるんだろうな……って全然読めないです。
楽しいことは追っかけ続けていたいなー!
デュラ全然見てないところは惜しすぎました。まさかとうらぶに落ちるとは年末には予想もしてなかったんだ…(存在すら知らなかった当時)
あといつもやってる今年描いた絵の振り返り、今年はできないです。描いてない月が多すぎて。ひー…とうらぶ入れても少ない。
その分(二次だけど)文はそこそこ書いたなって思ってます。こんな変化もあるもんだな。
来年もどっちでもいいけどなんやかんや創れるようにいたいとこです。

創作イベント参加してきました 

12/6(日)に、「Collage Event Ade 4」さんにサークル参加してきました!(遅れに遅れた事後報告…)
初めての創作イベント参加で、楽しみと緊張とが盛り沢山でしたが楽しいイベントでした。
お隣になった方とお話ししたり、スペース回っている時にお話しさせて頂いたり、イベント終了後のお茶会で同じテーブルに座った方々とお喋りしたり、いろんな出会いがあって本当楽しかったです!
もちろん本や雑貨などともたくさん出会う事ができて幸せでした(*´∀`*)
みなさんすごいなあ…プロか?!って思わされる作品がごろっごろしてました。すごい…
私の所では創作本を2冊置いてましたが、足止めて下さる方、手に取って下さる方いて有り難かったです!
次は3月に開催されるとの事ですが、果たして……参加したいんだけども果たして………

20151206_01.png
「悲しみのサイザ」
オンデマンド本でした。死神少女の仕事の話。
前ーーーにサイトに載せていた話たちを全力で加筆修正したもの+TTSSで書いていた話を修正したものをまとめた本です。
Enやアナザより先に本にするとは思ってなかったけど、自分の中では割としっくりきている気がしてます。
本の概要みたいな紹介ページはこちらから。お話載せようと思っていたページが使い回されています笑
ポエミーな話ばっかりだな!って我に返って、そこそこお話ししてるやつ増やそうとしたんだけど昔書いてた中でしっくりくるの無いなってことで一本書き下ろしてます。書き下ろしって響きの自分への似合わなさすごいな。
書いてて全力で楽しいのって赤の話と白の話なのでその辺私の趣味なんだと思います…うん。

20151206_02.png
「幽霊屋敷に影は残る Encounter -Another」
アナザ本。サイザ本を入稿した後に、けど普段書いてる話ってあんなシリアスだらけじゃないよ?!っていう弁明というかメイン作品の紹介書きたいと思って書きだしたら普通に本になってた件。自宅製コピー本です。イベント前日にプリンター新調できて良かったです(ずっと壊れてた)
タイトル詐欺してますが幽霊出てきません(ネタバレ)
イベントで、幽霊屋敷とか好きなんですって言って手に取って下さった方がいて、本当申し訳ないですむしろサイザの方が全力で幽霊です…ってなった思い出()
時系列的にはアナザ本編よりちょっと?くらい前の話なのでルジールの影も形もありませんどんまい。
そのうちな、ルジール側の話も書きたいな。
余談ですがこのタイトル、最初「残る影」ってしてたせいで今でも打っててたびたび間違えます。後書きやらペーパーやらで間違ってる可能性を否定できない。

現状は年末恒例な年賀状に追われ追い込まれてますが、それ終わったらまた原稿着手します。
そんでそれ終わったら春までは落ち着くんだ…タブンネー
1月CC福岡では並べられる本が多いよ!やったね!!とうらぶスペースですが創作も置くんだー!
ガンバリマス。